見出し画像

チケット寄付と確定申告

今年はコロナでバタバタでしたね。
年内これやり終えないとなー・・・って仕事が残ってるのですが、「チケットを払い戻さず「寄附」することにより,税優遇を受けられる制度」の書類送付作業。

まあ早い話が払い戻さなかったチケット代でふるさと納税って感じです。

寄付控除についてはこちらのnoteのレポが非常に参考になります👇

ぼちぼち年末調整のシーズンですが、年末調整で寄付金書類とかは提出せずに確定申告で最終的に調整すればいいです。

まずそのチケットが対象かどうかを確認。おそらく払い戻しのアナウンス時か何かに連絡はきている・・・?はず。
で、払い戻し希望しません、の連絡をしたら寄付金受領証明書がいずれ送られてくるのでそれを持って確定申告へGOという基本的にシンプルな流れなはず。

超簡単です。ご安心ください。

さーて書類作りに戻るか〜。

この記事が参加している募集

熟成下書き

私に課金していただいたぶんは私が別のエンターテイメントに課金してそれをまたネタにしますので華麗なるマネーロンダリングとなります。