見出し画像

衝撃の国インド①

こんばんは!

kyaです。


いつもはイギリス短期留学のことについて書いていますが、せっかくなので今までに行った海外のことも書いていこうと思います。

頻繁に行っているわけではないけど、もともと両親が旅行好きでたまに連れて行ってもらっていたのと、わたし自身も海外で異国の文化に触れるのが好きです。

とはいえ海外旅行はお金も時間もいるので、こうしてたまに文章にしたり、写真を見返したりして、繰り返し「楽しかったな〜〜」って思い出して楽しむものと思っています。(今はいろんなコンテンツがあるから楽しいね)


今回はインド旅行について!

インド興味あるよ〜って方はぜひ読んでね。

個人的に大好きなインドですが、衝撃も大きい国でした。

衝撃を楽しむ国だよね。って思っています。


ということで、魅惑のインドについて書いていきます〜〜!


画像1

2012年夏。

友達と2人でインドに行ってきました!

旅行代金16万円くらい(食事込み)と、現地でのお小遣い3万円くらいで、トータル20万円いかなかった記憶です。

(でも遠い記憶なのではっきりとは覚えてない。)


写真はもちろんタージマハルー!!!

ほんと真っ白な大理石で美しい!!!


・・・のですが、

この日たしか気温が40度を超えていまして、ここ最近は日本も暑いですが、まだ2012年って日本でも40度を超える日はまだまだ珍しくて。

この日は相当暑かった記憶です!

なので、白い大理石が思いっきり熱を吸収して人間に浴びせてくるんですね〜!

暑い!!!!!

意識が朦朧としつつ巡りました。


そして臭い!!!(←!!!)

これ、すっごく記憶に残ってます。

ちょっと離れたところから見ると、本当に美しい、夢のような建物なんですよ、

しかし館内に入るととんでもない異臭!!!

この日暑かったから、みんな汗だくだったのかな・・・ってレベルじゃないです。

巨大なウ◯コの妖怪でも館内で飼ってんのかと思いました。

後にも先にも、生まれてきて一番「くさっ!」と思った瞬間でした。


ただでさえ暑さで朦朧としてるのに、衝撃的な臭いも合わさって、タージマハルの館内の記憶がほとんどありません。

外装の美しさと、暑さと臭さ・・・それがわたしの感じたタージマハルのすべてでした・・・


(何も参考にならないね、ごめんね)


しかしこの良くも悪くも「!!!」って感覚、これから先クセになってくるんです。

そしてそれこそが私が感じるインドの魅力です。


画像2

画像3


タージマハルから文章ははじまりましたが、旅のスタートは機内から。

そもそも飛行機内からいろいろ気になる国です。


機内に入るとまず思うのは「カレーくさ!」です。

まぁでもカレーは好きだし、いよいよインドに行くんだ!という気持ちがアガるので楽しいです。

そして当たり前のように機内食はカレー。

よくある「Fish or Chicken?」って客室乗務員さんが聞くやつありますよね、

この時はフィッシュのカレーかチキンのカレーか選ぶ方式でした。

カレーはデフォルトなんだね。。。(インドっぽくてイイネ!)


そして途中でチャイが配られます。

写真の粉ミルクみたいなセットが配られて、確かポットが前の席からまわってくるんだったかな。(客室乗務員さんがサーブしてくれたりとかはない)

で、ポット見たら謎の土まみれ。

もちろん注ぎ口にも謎の土がつきっぱなしなので、おそるおそるコップに入れました。。。(友人はまるで平気だそうで、普通に飲んでました)


あ、チャイはすごく美味しかったです!!!



画像4


機内からとにかくご飯はずーっとカレーです。

カレーもしくはカレー味のなにか。

カレーは大好きなので、どれもすっごく美味しかったです!!!

写真のように一皿にいろんな種類のカレーがあって、チキン、マトン、ほうれん草、お魚などなど、様々な種類のカレーと、

お米、ナン・チャパティ(薄いチップスみたいなナン)、タンドリーチキンなどが一緒にお皿に乗っています。


画像5


めっちゃ笑ったのが、この「いかにもラグジュアリーなホテルです!!!」っていうホテルで出されたお弁当。


ちなみにこのホテル内に入るのに、空港みたいな身体検査があって、

「荷物は全てX線を通して、人間はこの台の上で金属探知機でチェックするから!」って厳しく言われた。

言う通りにして荷物を渡して、台に乗ったら、「XXXXXXX!!!」って何か言われる。(通訳さんもその時離れた場所にいてなんて言ってるか教えてくれない)

当時英語が全くできなかったので、ジェスチャーを見る限りどうやらメガネをとれって言ってるみたい。

で、台の上に乗せろって言ってるみたい。。。

と思って台の上におそるおそるメガネをそっと置いてみたら、死ぬほど笑われて、身体チェックなしで入れた。笑


厳しいんだかゆるいんだかよくわからなかった。

(でもツボに入って笑ってくれてよかった)


話それました、、


画像6


で!話はそれましたが、これがそのホテルで渡されたお弁当!


でかいBOXを渡されたので、「わー!幕内弁当みたいなことかな!すごい!」って思ってたのに、中身スカスカすぎて偏りまくってる!笑

カップケーキひっくり返ってる!

ジュースを直にお弁当の中に入れてる!

パンと果物に何の仕切りもない!


いろいろ日本基準だとツッコミどころ満載で楽しかったです。


そして、ここまでずっとカレー三昧だったので、「わ!カレーがない!なんか新鮮!」

と思ってサンドイッチを食べたら、中身がカレーでした。


インドは本当に裏切らない。


ちなみに「リンゴ丸ごとじゃん、どうやって食べるの」って通訳さんに聞いたら、

「なんで、かじればいいじゃん」って服でちょっと拭いてそのままかじってました。

(ちなみにイギリスも丸ごとリンゴかじってたので、うさちゃんリンゴとかしちゃう日本は世界的に少数派かもしれませんね)


画像7


ホテルマンのおじさんのよい笑顔。


インドでちょっとびっくりしたのは、ターバンを巻いた人が少ないこと!

ちなみにターバンを巻いた人はインドの人口の10%程度だそうで、お金も地位もある人なんだそうです。

(ホテルのおじさんは多分職業柄、観光客むけに身につけてるだけっぽい)


ちなみにターバンの人々、髪もヒゲも伸ばしっぱなしにしないといけない宗教の決まりらしく、頭用のターバンとヒゲ用のターバンとどっちもしてました。

(当時写真におさめてないので、ヒゲ用ターバン気になる方はググってみてね!)



画像8

画像9


つっこみどころ満載で、どうにも面白おかしく書いちゃうけど、ほんとに楽しい国でした。また行けるなら絶対行きたい。


気が向いたら続きかきます。

ガンジス川とか夜行列車とか、いろいろ体験していたので。


ちなみにインドは基本的に牛の糞を踏みますし、顔面に常にハエがとまってきます。

そのへん慣れる人はいいですが、清潔好きな方にはつらいかも。。。


ちなみに最初はわたしもハエがとまったら手で払っていましたが、3日目くらいから「とまってないほうがおかしい」くらいの気持ちになっていましたので、慣れる人はすぐ慣れます。


インド楽しいよインド〜〜〜!!!



#インド

#海外旅行

#思い出

面白いなと思ったらサポートいただけると励みになります! 金額というより、まずお気持ちが嬉しいです(^^)