見出し画像

アフタヌーンティ

こんにちは!

kyaです。

2019年の11月にイギリス短期留学をしていました。


イギリスといえばー!!

アフタヌーンティですよね!!


スコーンとサンドイッチとケーキたち!

そしてタワーになったかわいい食器!


2ヶ所堪能してきましたのでご報告いたします◎


画像6

画像11


まずはーーー

LIBERTY(リバティ)!

リバティ柄のプリントがされた布小物やお洋服で有名な、ロンドンの老舗デパートです。

デパート内のカフェということもあり、店員さんの対応も素晴らしい!


画像7

画像9


さらに、お皿もたぶんリバティ柄!!

(と思ってたら、正しくはバーレイの食器だそうです。間違ってた!笑)


かわいい〜〜〜!!!

このセットで£23.57(約¥3418)でした。


いかにもアフタヌーンティなタワー型にするか、ワンプレートずつ出すか、どちらがよいか聞かれました。

せっかくならタワー型がいいですよね!


画像10

画像12


スコーンにはたっぷりジャムとクロテッドクリームを。

これがまたスコーンに合う!!!


そしてサンドイッチも小さいサンドイッチがいろんな味で乗ってて、楽しいし美味しい!

女性はほぼみんな、いろんな味をちょっとずつ、が好きだよね。


昔の貴族たちは新鮮なキュウリをサンドイッチにするのがステータスだったらしく、基本的にどのアフタヌーンティーのメニューにもキュウリサンドは必ず入っていました。


画像13

そしてサンドイッチとスコーンをめちゃめちゃ美味しくいただいたあと、小さいケーキたちに手を伸ばしたら、甘すぎてちょっとびっくりしました。

いかにも外国のスイーツ!って感じで美味しいですけどね、甘いものが得意でない方はちょっと注意して行ったほうがいいかも。


ちなみに左下にある、星の形のパイが乗っているタルトは「ミンスパイ」といって、イギリスの伝統的なクリスマスのお菓子だそうです。

ちょこちょこいろんなカフェで見かけて注文してましたが、基本的にレーズンなどのドライフルーツと、シナモンなどのスパイスのたくさん入ったジャムのようなものが入ったパイやタルトでした。

スーパーでは「ミンスミート」といってミンスパイの中身のジャムが瓶で売られてましたよ。


ちなみにスコーンはスコーン本体というより、クロテッドクリームが素晴らしく美味しかったです。

留学後半にこの美味しさに出会ってよかった。。。

なぜならば前半から知っていたら確実にクロテッドクリームの食べ過ぎで太っていたから。。。(乙女心です)


画像13

画像17

こちらは Victoria & Albert Museum (通称V&A) のアフタヌーンティ。

毎週金曜日のみ開催されており、メールで予約した方のみ入れる完全予約制です。


これはたまたまV&Aに行った時に見つけて、通常入れるカフェのお部屋もとっても素敵だったので、ぜひアフタヌーンティもしたい!と思い、頑張って予約しました。


ちなみに予約は英語で「Book」というらしく、(Reservationでも通じる)、

メールに「Bookingさせて〜〜〜」という旨を英語で一生懸命書きました。笑


画像14

画像15

画像16

ウィリアム・モリスがデザインしたモダンなデザインのお部屋で、優雅なアフタヌーンティ。。。


こちらのアフタヌーンティは£30(約¥4350)


ちょっとお高く感じますが、アフタヌーンティの相場は£20〜70くらい。

差はありますが基本的に¥3000以上はするよって感じなので、リバティもV&Aも比較的良心的な価格です。


画像18

これ、日本ならいい感じのディナーが食べれるなかなかのお値段でしたけど、

ここはお部屋の雰囲気も接客もロケーションもいろいろ含めておすすめしたいアフタヌーンティです!



ちなみに、現地の人は頻繁にアフタヌーンティをしている訳ではないそうで、「クリームティ」というスコーンと紅茶のみの簡単なセットをいただく機会のほうが多いそうです。


最初にV&Aに訪れたときは、わたしもクリームティをいただきました!

というか、クリームティというメニューがV&Aのカフェにあったかは不明ですが、たまたま注文したらクリームティっぽい組み合わせになっただけです。

まぁでも「ドリンクとスコーン」って組み合わせを一般的にクリームティと呼ぶそうなので、クリームティってことにしときましょう!


画像3

画像5

こっちのお部屋もかわいいーーー!!!!

しかもピアノの生演奏つきです。

優雅すぎへん?

「わたくしは貴族かな?」と気高い気持ちでスコーンをいただきました。(影響されやすすぎ)

画像5

スコーンとコーヒーで£7.40(約¥1073)でした。

アフタヌーンティは要予約・金曜のみですが、カフェ自体はいつもやってるそうです。

ちなみにV&Aが世界で初めて美術館内にカフェを併設した美術館らしいです。

歴史もあり、雰囲気も抜群、さらに美術館の展示内容も盛りだくさんで素晴らしいので、本当にV&Aはおすすめです。


美術館内のことは、また追って詳しく書けたらと思っています!


画像1

そしていつもスコーンと一緒に出てくるこれ!!!

このクロテッドクリーム!!!

Facebookページ見つけたよ→https://images.app.goo.gl/MeuaqjyXURawKgGe6


どのクロテッドクリームも美味しいんだろうけど、いつもここのクリームが出てきてたからみんな好きなのかなって思いました。

わたしはお土産にも買いました!


ちなみにTESCOやデパート・百貨店などでも見当たらなかったので、いろいろ調べてモリソンズで買いました。

ミルクのコーナーにあったよ。

いつもカフェで出てくる小さいサイズはなかったので、大きいサイズを買いました。意外に賞味期限が短いのでそこは注意です。


画像2

そんでジャムはこれ!

WILKIN&SONS LTDのジャム!

アマゾン→ストロベリージャム-42g×4


毎回このいちごのジャムがお供でした。

小瓶がまるっとついてくるので、可愛かったですよ〜〜!

全部使い切れなかった時は「これ持って帰ってもいいですか?」と伺って持ち帰っていました。(毎回快くOKしてくれてました)


こちらもTESCOで見かけなかったので、百貨店を見てたらセルフリッジズのデパ地下で見つけました◎

お土産用にこちらもゲット!



今回アフタヌーンティ2回とクリームティ1回を楽しみましたが、どれもとても良い経験になりました!

イギリスといえばアフタヌーンティ!と思っている方も多いと思いますので、もし行く機会がありましたらぜひ体験してほしいと思います。


他にも高級ホテルだったり、イングリッシュガーデン的なところで楽しめたりもするそうなので、ご自身のお好みの場所を探すのも楽しいと思います!

お値段が結構するのと、ボリュームも割とありますので、ランチを抜いて行かれるのがおすすめです。



(今回の渡英中のレート、£1=¥145で計算しています。)



#留学
#イギリス
#english
#語学留学
#UK
#短期留学
#england
#イギリス短期留学

面白いなと思ったらサポートいただけると励みになります! 金額というより、まずお気持ちが嬉しいです(^^)