見出し画像

愛しのスコーン

こんばんは。kyaです。


スコーン!

といえば、やっぱりイギリス。


イギリスに行った事ない時から好きな食べ物ではあったけど、イギリスで食べたスコーンで、さらにスコーン愛が高まりました。


画像2


イギリスのスコーンのなにが素晴らしいかって、「クロテッドクリーム」!!!


日本ではなじみがなかったですが、イギリス短期留学のアテンドをしてくださった方が「クロテッドクリームたっぷり塗ったスコーンは美味しいですよ〜!」とおっしゃってて、楽しみにしてたんです(^^)


イギリスでは写真の「Rodda's」というクロテッドクリームが主流みたいで、わたしも個人的にこれが一番好きでした!



画像3


あとは、「WILKIN&SONS」の小瓶のジャムがお供に出てくることが多かったです。

瓶かわい〜〜〜〜!!!!


実はあんまり可愛いんで、毎回「瓶もって帰ってもいいですか?」と聞いていました。(みなさん快くお持ち帰りOKよ!って言ってくれました^^)


ストロベリージャムばっかり出てたし、ホストファミリーの朝食でもいつもストロベリージャムだったから、基本ジャムっていったらストロベリーなんだろな。



画像4


どこのスコーンも結構でかめ。

で、レーズンが入ってる。


あとは、スコーンそのものはわりと重めのずっしりした雰囲気のスコーンが多かったような。(といっても4箇所くらいしか食べてないから、他はどうか知らないけど)


スコーン単体より、やっぱりジャムとクロテッドクリームをたーっぷりつけたものが最高に美味しい!!


どれが欠けても「物足りないな・・・」ってなるから、この3つは揃ってスコーンなのだと思いました。



画像2


日本に帰国してからも、スコーン大好きでよく焼いています。


ノッティングヒルのポートベローマーケットで買った、アンティークのジャムスプーンをお供にしています。

イギリス気分が高まる〜〜!!


そして、WILKIN&SONSのジャムも輸入スーパーで発見したので添えてます。


クロテッドクリームはなかなか手に入らないけど、うちでは砂糖なし生クリームをかためにホイップしたものを合わせています。



今はイギリスに行きたいと思ってもなかなか行けないけど、食べ物でイギリスの気分を味わっています。


次イギリス行ったら、もっとスコーンの食べ比べしたいなぁ。



#留学
#イギリス
#english
#語学留学
#UK
#短期留学
#england
#イギリス短期留学

面白いなと思ったらサポートいただけると励みになります! 金額というより、まずお気持ちが嬉しいです(^^)