見出し画像

イタリア料理から視野を広げる

こんにちは。コラボレーターのいたやゆかりです。
段々と春らしい日々になってきましたね。
満開の花に、心が晴れやかな気持ちになりました。

ここ数年、リモートが基本になって街に出る機会が減ったからなのか、季節感を感じる機会が随分と減ってしまったように思います。
そんな私がデリス・ド・キュイエールの料理研究家・シェフの川上文代先生を紹介して頂いたのは、館山での動画制作に関するプロジェクトでした。

美しい盛り付けに、絶品のお料理を川上先生の故郷である館山で体感させて頂き感動!お家でゆっくり料理を作ったり食べる時間を持つのも人生の豊かさだと感じ、程なくして川上先生の料理教室デリス・ド・キュイエールへ通う事を決めました。

私は日頃、コラボレーターという仕事を通して、企業の新規事業や企業や人を結びつける活動をしています。料理という自分の専門分野とは違う分野に触れることで、新しい知識やスキルを身に付けることができます。

また、専門分野ではないからこそ、素直に今の自分に足りていない部分に気が付くという利点もあります。料理教室の中ではある程度限られた時間で、全体を把握しながらチームプレイをしていく側面もあり、チームビルディングの観点からの学びも多いです。

日頃の生活では出会う事の無い方々にお会いする機会にもなっており、パートナーシップの理想のあり方を考える機会などもいただいています。

「美味しいご飯を一緒に作ったり、1日の出来事を語り合いながら食卓を囲むような生活って素敵だなぁ。」と思えるようになったのは、料理教室のおかげです。

コーヒーについて

今回は、コーヒーが出来るまでという素材についてや、コーヒーの品種に関してを中心に学びました。コーヒーのグラインドや抽出の仕方など、丁寧に学ぶのは初めてだった事もあり、新鮮でした。

ブレントコーヒーやエスプレッソなど、いくつかのコーヒーを実際に飲みながら、体感しました。

ポルペティーノ サルサ ディ ポモドーロ(ミートボール野菜入りトマトソース添え)

ミートボールに、生ハムや手作りのリコッタチーズ、モルタデッラなどを加える事で絶品に!ハーブを加える事で風味の異なる2種類のミートボールを作りました。

野菜入りのトマトソースも、あっさりした味わいで沢山の野菜を摂る事ができて健康的です。ズッキーニとナスの上にポルぺッティーノ(肉団子)を載せたり、真ん中にハーブを載せる事でオシャレ度が一気に上がりますね!

リゾット アッロルトラーナ ズッキーニとアスパラガスの菜園風リゾット、海の幸のソテー添え

この一皿だけで、充分主役になる事の出来る逸品。
ブロッコリーやアスパラガスの食感がリゾットに良いアクセントを与え、海の幸のソテーもとても美味しかったです。特に、バルサミコ酢とオリーブオイルの旨みと相まって堪能することができました。

季節に合わせて、鯛やそら豆などの素材を使っても美味しそうだという話を仲間としながら、食材に対する理解も深まりました。料理教室を通じて、新しい料理のレパートリーや技術を学ぶことができ、自分自身が料理をすることの楽しさを再認識することができました。

モカ風味のセミフレッド、ベリースープとパスタクッキー

モカ風味のセミフレッド、ベリースープとパスタクッキーを添えたデザートもとても美味しかったです。

セミフレッドは、溶けゆく儚さと柔らかな食感が他に無い味わいでした。
エスプレッソコーヒーの粉末をかける事で、より味わいに深みが増しました。いちごのスープと一緒に食べる事で爽やかな味わいが楽しめました。

また、パスタクッキーはシンプルながらも上品な味わいで、デザートのアクセントになっていました。

ココアのパスタクッキーとチーズで蜂蜜などを付けて食べるのも非常に美味しかったです。春の訪れと共に、イタリアンを満喫する豊かな時間を持つことができました。

皆さんも味わい深く素敵な日々をお過ごしくださいね!

サポートして頂いた暁には、その費用を次のコラボレーションの原資にしていく事で、より良い社会を創っていきます。 コラボレーターの活動を通して、社会的孤立感を無くしていきます!!