見出し画像

さいれんとこどもでぃすこに参加してきました!

こんにちは。コラボレーターのいたやゆかりです。
昨年のクリスマスに、【クリスマスプレゼント企画!サイレントフェスのお試し体験!】を募集していました!

当選者の一人が“こどもの【命】を信じる”野外自主保育コミュニティ『TOTOMOS(トトモス)』主催の「こども王子ベジ」さん!
今回の「さいれんとこどもでぃすこ」を企画されました!!

実は、私、子ども向けのコンテンツ開発やアフタースクール、コミュニティスペースの開業・運営支援をしていた事があり、社会科の教員免許と保育士資格を持っています。

子どもがいるわけではないので、一瞬参加を躊躇いましたが、「『日頃子育てでクラブに行けない保護者の方がお子さんと楽しめるように。』と思って親子で気軽に参加出来るように開催するので、曲のセレクトは大人向けだよ!」という話を聞いて参加を決めました。

会場は多摩川緑地・立川市民運動場!
立川駅周辺はご飯を食べに行ったり、降りた事がありましたが初めての場所です。緑道など、気持ちの良い場所でした。

次第に見えてきたのは河川敷。遠くに広大な山々!!
野球をしている人の姿も!
広々した景色を見ると心ものびのびしますね◎

凧揚げをしている人やフリスビーなどをしている親子や犬とお散歩している人、ジョギングしている人など、それぞれの人が河原で過ごしています。とても新鮮な景色でした。

受付は地元で子育てや様々な活動をされている方々が担ってくださっていました。

お天気が良いので心地良かったです♪
野外フェスの開放感を存分に感じる事ができます。
室内とは異なる開放感も凄いです!


子ども達もヘッドホンで音楽を楽しんだり、カードゲームなどを聴きながらだったり動き回りながら楽しんでいる姿が印象的でした。

素敵な機会をご一緒する事ができて、嬉しい時間でした。

現在、私はそうぞう機会を最大化するクリエイティブカンパニーであるOzone合同会社(代表:雨宮優さん)のシェアリングパートナーをしています。

Ozone合同会社では、SDGsそれぞれのゴールが終わったあとの世界をフェスとして表現するプロジェクト「ソーシャルフェス®」に取り組んでいます。

難聴者でも聴こえる無料野外フェス「Sooo Sound Festival」、都市と農家を繋ぐ泥フェス「Mud Land Fest」、aiが神になった世界を表現した「KaMiNG SINGULARITY」など全国各地で様々なフェスを開催しています。

ヘッドホンの貸し出しや活用方法に関してはSilent itのサイトで様々な事例をご紹介しています。

SDGsそれぞれのゴールが終わったあとの世界をフェスとして表現する音楽フェスの企画立案やヘッドホンの貸し出しはじめ、SDGsの企画立案など、コラボしたい事がありましたらお問い合わせくださいね!

それでは、味わい深く素敵な日々をお過ごしくださいね。

サポートして頂いた暁には、その費用を次のコラボレーションの原資にしていく事で、より良い社会を創っていきます。 コラボレーターの活動を通して、社会的孤立感を無くしていきます!!