見出し画像

笑いながら小突かれる気分で得たもの(笑)

台風と梅雨前線が手を組んだ昨日は大丈夫でしたか?

久々の連休明けて、元気に出勤!
たっぷり寝たお陰で、朝4時に目覚めてしまった✨
家を出るまで、約2時間半ちょいある😌
せっかく早起きしたから、呑気に朝風呂だぁ❗

心配していた台風は、直撃でなくて良かったです☺️
雨は降っているけど、連休でリフレッシュしたから、
「仕方ないよね~、台風で梅雨だもの~」と、
週始めで雨でもお気楽な気分(笑)

朝はいつもラジオを聞いているのですが、
本日の占いは、最高の星3つ✨😳✨


全体運良しって最高じゃーん😁🎶

らんらんと浮かれて舞踊り(笑)

いつもよりちょっと早く家を出て、
1本前のバスに乗るぞ❗

ガーン!Σ( ̄□ ̄;)

幸運のはずの運勢が逆転したのはここから😱💦

バスの乗車口で、定期券ピッとしようとしたら……。
定期券忘れた😨💦

そういえば昨日出掛けた時、別の鞄に定期券入れて、
ついでだからと、定期券を継続更新したんだっけ💦

そう❗️
買ったばかりの定期券を忘れた😭
アホすぎーっ💦

呑気にお風呂に入って、朝ごはんを食べ、
着て行く服をチョイスして、
それでもまだ時間があったので、
ちゃっかり仮眠までして、余裕で家を出た。

もしかして、定期券を忘れたのは、初めてかもしれない💦
バス停と家は遠く離れていて、戻る時間はない。
まして、すでにバスに乗り込んでいる状態だ。
戻ることはできず、バスの扉は閉まってしまった💦
現金精算用の乗車券も、取ることができなかった。

仕方がない、降りる時に言ってみよう。
ドキドキ💦

ちなみに財布はチェックok。
今日1日、会社に行って、帰る交通費は大丈夫だな💦
ドキドキ💦

あ、何かメールがきたぞ~。

なんと❗
乗る予定の電車が、人身事故で運転見合わせ👻💦

台風の影響は無いようだったのに、まさかの人身事故💦
こ、これは、別の路線で行こう~。
でも、定期券がないから振替輸送が使えない😢

久しぶりに乗る電車。
久しぶりに、切符を買ったら運賃がめちゃめちゃ高い!
500円💦
ね、値上がってたんだ~😱

そういえば、バスも乗車券が取れなかったことを、
運転手さんに言ったら、乗った所からの料金で、
大丈夫だったけれど、ICカード割引ないから230円。

往路合計730円が自腹😢👛

いつもと違う電車も、お客様救護とかで遅れたしー💦
けれど、いつもより、早く家を出ていたので時間は余裕。
しかし、この電車で行くと、
会社は結構離れてしまうので、
雨の中トボトボと約40分は歩く💦

やれやれ😵
仕事前にすっかり疲れてしまった💦

仕事の流れで、ランチタイムも、
急かされるように取ったので落ち着かず。

午後からもガッツリ働いて、さぁ~帰ろう。

ってまさかの、帰りも人身事故👻💦
ありえなーい😱💦

も~こうなったら、帰りもいつものとは違う路線で、
さらに座席指定の優雅な特急券を、
追加で買ってやる~😣❗

復路合計1,227円。
本日の交通費、1,957円なーり。

ランチのお弁当やお茶が約1,300円だったから、
約3,257円も飛んでいった😨

は、働きにきているんだよね?
疑いたくなります(笑)

最高のラッキー運だったはずの運気が、
すべて逆転した中で、
私が一体何を得たかたというと……。

今さらではありますが、定期券を忘れたのを切っ掛けに、
モバイルSuicaを使ってみようと思った!

私のスマホは、おサイフケータイ搭載で、
対応機種だったので、
使ってみようかなと思っていたけど、
機会がなかったのですが……。

遂にその時がきたのだっ❗(笑)

使い方は、普通のSuicaと変わらないらしい。
チャージしておいて、Suica対応の場所でピッ❗
とできるようだ。
万が一の時の現金もあるし、いっちょやってみよー。
帰り道に、お試しのワクワク計画だっ❗(笑)

いやいや、いきなり改札口で戸惑って、
うろたえたら恥ずかしいなぁ~。

と、とりあえず、アプリ起動して、
最初の個人情報登録だ。
チャージはクレジットカードか銀行口座なのか。
最低金額は500円かららしい。

クレジットカードで、
とりあえず2,000円位チャージしてみようかな?
まてよ、auウォレットカードは使えるのかな?
ものは試しだ❗
やってみよー。なんでも試したくなる優香です(笑)
auウォレットカードだと、
オートチャージはできないけれど、使えました☝️✨
MASTERCard扱いでね😁✨

これで、スマホがSuicaになったわけだ❗

なので、さらにお試し☝️
改札口で恥かかないように、本当に使えるのか?
会社の自販機がSuica対応なので、水を買ってみた😅
ドキドキ💓


つかえたぉ~✨😳✨


間違いなくSuicaだ❗
駅に行く前にコンビニでもチャレンジ❗
支払い時に「Suicaで」と言ったら、
モバイルSuicaで支払えた❗

アプリ上で入出金の履歴が確認できるので、バッチリです☝️

ちなみに、私のスマホで、
おサイフケータイを利用しているアプリは、
『楽天Edy』と『Starbucks』ですが、
コンビニでちゃんと「Suicaで」といえば、
「楽天Edy」が使われることはなかったです。

すごいなー😳✨
電子マネースゴすぎー😆

スマホがあれば、お財布忘れてもなんとかなっちゃうよねー。
だからスマホだけは、忘れられないし、紛失もできないよねーっ💦

そして、無事に改札口もICタッチで、電車乗れました💦
特急券だけ、券売機の関係で現金だったけどね😌
モバイルSuicaが使えて本当に良かった✨

行きは久々に切符だったから、改札口出るのに、
人混みの中、切符対応の改札機を探すのが、
大変だったけれど、ICが使えれば、
どの改札機でも通れるものー😅

バスも無事にモバイルSuica使えて、ちゃんとICカード割引適用されました❗

こうして、私はモバイルSuicaデビューをしたのです(笑)

今回の経験を得ることができたのが、
本日のラッキー運だったのでしょうか?
とてつもなく微妙ですが、そういうことにしておきましょう🎵
らんらん😊(笑)

本と旅と食とガジェットを中心に私が発信する情報がお役に立てることを願い、その想い一筋で大々的に書籍、動画、記事を公開!デジタル活動の時間確保の為、皆様の愛のサポートを!https://www.youtube.com/channel/UCikWnsf0lzUFoJ221t0h_2Q