【育児】子どもの就寝時間を30分早くした

こんばんは!yukariです!
今日は【育児】の話を書いていきたいと思います。

2歳10ヶ月息子、お昼寝しなくなった

3月下旬から息子のお昼寝が全くなくなりました。
まぁこれくらいの時期からお昼寝なくなる子が多くなってくるみたいなのでもうしょうがないかなと思っています。

でも午後のホッとする時間がなくなってしまったことはショック…涙
今週は幼稚園が半日保育で午前中に帰ってきてしまい、
ずっと2人育児をしていた先週よりはいくらかマシになってきたものの、まだまだ余裕のない1週間でした。

まだ幼稚園が始まったばかりで慣れない環境の中疲れていると思う。
それに加えて、お昼寝を全くしないのはいかがなものか、、、と少し心配していました。

また、10ヶ月の娘は生まれつきなのかお昼寝短め。。。
夕方ぐずることもあるのでそれも困ってしまっていました。

そしたら、寝る時間を前倒ししちゃおう!!!と思いました。


自分も子どももハッピーになる早寝習慣

我が家の今までの子ども達の就寝時間は20時。
それを30分早めて19時30分に寝かしつけることにしました。

就寝時間を早くすることはなかなか難しくて
今はまだ慣れなくて19時40〜45分くらいになってしまうけれど
早く寝させた分、自分の時間も取れて
子どもも睡眠時間もたっぷりとって機嫌よくいられる。

私は1人目の出産の時から
ゆる「ネントレ」をしていきました。

子どもがしっかり早寝早起きの習慣がついたのも
「ネントレ」を取り入れたからだと思っています。

どのようなことをして「ネントレ」を取り入れていったかは
また別の記事で挙げていきたいと思っています!

読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?