見出し画像

【美容】ズボラな私が最低限心がけていること

こんにちは!yukariです!
今日は【美容】について書いていきたいと思います!

もともとそんなに美容には無頓着な私。
美顔器とか興味あるけど、そこまでお金をかけたくないのが本音。

でも、30代に突入して
肌も体も少しずつ衰えてくる年代になってきているので
最低限ケアをしなければならないなと常々感じています。

まず、とにかく保湿

スキンケアの基本は保湿です!
私の知り合いの美容に詳しい方は
とにかく保湿しか勝たんと言っています。

人間の肌には、外からの刺激をブロックしたり、体内の水分量を調節したりする「バリア機能」が備わっています。

バリア機能が弱まってしまうと肌が乾燥し、肌荒れなどのトラブルにつながってきます。

肌のバリア機能を保つ方法が「保湿」です!
乾燥や加齢などによってうるおいが保てなくなるときは、保湿することによってバリア機能をサポートすることができます!

私が肌の保湿でやっていること

私が保湿のためにやっていることは以下のことです。

・毎朝、食器の片付けをしながらパック20分。
・お風呂上がりに化粧水スプレー
(ワンオペで子ども2人入れているので上がってササっとできるように置いておく。)
・とにかく子育てに追われて時間がないのでオールインワンジェルを活用

紫外線ケアも忘れずに


気象庁のデータによると
紫外線は3月頃から急激に強くなりはじめ、5~7月にかけてピークを迎えています。1日の中では、10時頃から14時頃までが最も強いとされています。

紫外線の量のグラフ。南へ行くほど紫外線の量が増える。

今まで紫外線はあまり気にしていなかったので
今年は帽子や日傘でしっかり紫外線ケアをしていこうと思っています。

紫外線の量はこれからがピークになってくるので
しっかりと気をつけていきたいですね!!!

もちろん紫外線の量は全くないという日はないので
日焼け止めは毎日塗るようにしています。


保湿&紫外線ケア
この2つだけをとにかく心がけています!

最後まで読んでいただきありがとうございます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?