見出し画像

ハワイでマハロ~#11 ハワイの海とトレイルと

#10からつづく)

ホテルをチェックアウトして、今日から始まるローカルツアーの迎えを待ちました。

今回のツアーは、ハワイに詳しい友人に紹介してもらったドルフィンスイムの会社が主催しているものです。
ツアー会社の社長(日本滞在経験のあるアメリカ人、奥様は日本人)のお宅にホームステイしつつ、おすすめのポイントを案内してもらうというもの。ちょっと異色ですが、現地に住んでいる人に案内してもらう機会ってなかなかない(作れない)ので、楽しみです。

社長さんが自ら迎えに来てくれたので、車に乗って宿泊先であるお宅に向かいました。途中でダイヤモンドヘッドの展望台に寄ったりしながら、目的地に向かいます。
宿泊先では、割り当てられた部屋に荷物を置き、もうひとりのツアー参加者と合流して、最初の訪問先に出かけました。


向かったのは、とあるビーチです。

青い空!青い海!白い砂浜!ハワイなのにあんまり人がいない!
どうですこの開放感!

実はここ、アメリカ空軍基地の敷地内にあって、普段は入れないビーチだそうです。週末に一般開放されるのですが、タイミングが悪いと入れないこともあるらしい。車で行かなきゃいけないし。
そういうわけで、ワイキキビーチなどと比べて人が少ないのですね。
名前は覚えてないのですが、ベローズ・フィールド・ビーチ・パークであっているはず。

お天気もいいし、ビーチを堪能しました。


続いて向かったのが、パワースポットとして有名な、「ペレの椅子」。
ペレはハワイの火の女神で、キラウェア火山に住んでいるとされています。その女神の椅子がオアフ島にあるんですね。

マカプウ・ライトハウス・トレイルというトレッキングコースの途中(別ルート)にあり、舗装されていない道をしばらく歩きました。

ハワイと言うと、海のイメージが強いですが、内陸にはこんな光景が広がっていました。
この時、すでに夕方の4時ごろだったので、てくてく歩いてペレの椅子にたどり着いた頃には、少し薄暗くなり始めていました。

これがペレの椅子です。海沿いに突き出す、椅子のような形の岩ですね。
浄化、仕事運・金運が向上するんですって!
岩に触れてご利益をいただいてから、暗くなる前に引き返しました。

ちなみに、ペレの椅子のみならず、ハワイの溶岩、石、砂を持ち帰ることはタブーとされています。ペレの怒りを買うんだとか。
もちろん私は持ち帰りませんでしたよー!

トレイルのゲートが閉まる前に帰らなくてはいけないので、早足で戻りましたが、途中の風景がとてもきれいだったので、写真をたくさん撮りました。


ハワイはビーチだけじゃないですね!


(つづく)

次回更新は9/6の予定です。

※この記事は、次回更新時に旅ネタマガジン「東奔西走x南船北馬2」に収納予定です。こちらのマガジンは無料です。

#コラム #エッセイ #ハワイ #イルカ #海外旅行 #旅行 #旅 #旅行記 #旅レポ #旅エッセイ #旅行レポート #旅コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?