見出し画像

ハワイでマハロ~#14 遺跡と神域と

#13からつづく)

ローカルツアー3日目です。
今日は朝から、ワヒアワのバースストーンに向かいます。こちらは色々なところで紹介されている、有名な遺跡だそうです。
ハワイの王族の女性が出産に使った神聖な場所であるとか。

バースストーンは、街から少し離れた道のそばにあり、周囲は背の高い草や木々に囲まれています。
緑の中に開けた場所があるのですが、そこには真っ赤な大地が広がっています。そこここにある岩と、中央部にそびえるように立つ木々が印象的です。

この木々が立ち並ぶあたりが、この遺跡の中心で、ここにバースストーンと呼ばれる岩があります。

その昔、ハワイの高貴な王族の女性は、この岩の上で出産したんだとか。
ここで生まれた子供は、この場所のパワーを受けた特別な存在とされるとか。

今でも地元の人々に大切にされている場所なので、この岩に座ったり、足を乗せたりするのは失礼なことにあたるそうです。なお、岩に触れたり、花やレイを供えるのは構わないようです。
神社仏閣のようなものだと思えばいいのかも。

私たちの他にも、何組かの観光客が訪れていました。場所が場所だけに、安産祈願や子宝祈願に訪れる人も多いそうですよ。
静かで気持ちのよい場所でした。


次に、ハワイ出雲大社に向かいました。そう、ハワイには日本の神社があるのです!私はこの時初めて知りました。

ハワイの街中に突如出現する鳥居と社。
知らずに見かけたら、びっくりしますね。

日本の神社と同じように、手水場、参道、鈴、賽銭箱があります。
しきたりにのっとって、手を洗い、お賽銭を入れ、鈴を鳴らし、拍手を打ってお参りしました。

ちなみに、ここの手水場には面白いものがあります。
それは、自動ペーパータオルマシン!御手水を使ったあと、この機械に手を差し出すと、一回分のペーパータオルが出てくるんです。
その発想はなかった!でも便利です。いつも手を洗った後、バッグからハンカチを取り出して拭いてましたけど、ぬれた手でバッグの中を探るとバッグまでぬれますからね。
神社の雰囲気にはそぐわないかもしれませんが、参拝客の多い神社に設置したら便利じゃないかと思います。

参拝した時、中では赤ちゃんの祈祷の最中でした。
しばらくその様子を外から見ていたところ、なんと神主さんが私達の所にも
きて、祓串でパサパサやってくださいました。
あとで知ったんですが、このハワイ出雲大社の神主さんは、日本のテレビ番組(モヤさま)で紹介され、「ヌシカンさん」として有名なんですってね。

面白い体験でした。


(つづく)

次回更新は9/17の予定です。

※この記事は、次回更新時に旅ネタマガジン「東奔西走x南船北馬2」に収納予定です。こちらのマガジンは無料です。

#コラム #エッセイ #ハワイ #イルカ #海外旅行 #旅行 #旅 #旅行記 #旅レポ #旅エッセイ #旅行レポート #旅コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?