見出し画像

ハワイでマハロ~#8 ワイキキの夜は更けて

#7からつづく)

ビーチを楽しんで部屋へ戻りました。
ホテルが無料で貸し出しているタオルで身体をふき、砂を落としたら、そのままビーチに直結している側の入り口から部屋に戻ります。
シャワーは部屋に戻ってからゆっくり浴びます。
いいですね、ビーチサイドホテル。色々楽です。お値段はちょっと高めになりますが、ビーチを満喫したいならおすすめですね。

身支度を終えると既に夕方だったので、買い物と夕食のため、ホテルから歩いてワイキキ中心部に向かいました。

世界中からたくさんの人が観光やバカンスに訪れるハワイなので、繁華街にはたくさんのお店があります。
ブランドショップから土産物店、ファーストフードから日本食までよりどりみどり。
なにせグーグルマップでワイキキを表示すると、なんと丸亀製麺が表示されますからね。あの頃にもあったかどうかわかりませんが、とりあえず牛角を見かけたことは覚えています(笑)


まあ、ハワイ初日に日本食のお店に入っても仕方ないので、もうちょっと他に何かないかとしばらくうろつきました。
が、なかなか踏ん切りがつきません。
そもそも同行予定だった友人にお任せしようとしていたので、お店リサーチをほとんどしていなかったのが敗因。それに加えて、ハワイはアメリカ。つまり、チップの習慣がある国です。実は私、コレ苦手なんですよね~。慣れてないのでどうしたらよいかわからない。
昔、同じくチップの習慣があるヨーロッパに行ったことのある私ですが、当時はバックパッカーでした。ですので、基本セルフサービスのところしか行ってなかったから、チップを渡す機会はほとんどありませんでした。
あんまり難しく考えなくてもいいんでしょうけどね…

そんなこんなでしり込みしていたら、結局お店に入り損ねました(笑)
でも大丈夫!ホテルの向かいに、テイクアウトの惣菜コーナーがあるお店があったのです。
結局その夜は、好きな惣菜をたっぷり買って、ホテルの部屋に持ち帰って食べました。満足!


最後にちょっとだけ夜のビーチを見に行きました。
すっかり日が落ちたビーチは人も少なく、静まり返っていました。ビーチ沿いのホテルのラウンジや、海に面したレストランなどが遅くまで営業していてその辺は明るいのですが、ビーチは暗かったです。私はホテル直結の出口からちょっと外に出ただけですぐ戻りました。
ホノルルの治安はそこまで悪くないですが、夜は治安レベルが下がります。
ましてや私は一人旅なので、いつものように安全優先で。


こうしてハワイ初日は終わったのでした。
翌日からは、ローカルツアーの開始です!


(つづく)

次回更新は8/27の予定です。

※この記事は、次回更新時に旅ネタマガジン「東奔西走x南船北馬2」に収納予定です。こちらのマガジンは無料です。

#コラム #エッセイ #ハワイ #イルカ #海外旅行 #旅行 #旅 #旅行記 #旅レポ #旅エッセイ #旅行レポート #旅コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?