見出し画像

ハワイでマハロ~#17 さらばハワイ

#16からつづく)

ローカルツアーの旅程がすべて終わりました。
翌日は帰国日です。社長宅から車でホノルル空港まで送ってもらいました。
この時は、社長さん、奥様、お子さん2人、もう一人のツアー参加者と、総出で見送ってもらって嬉しかったですね。ほら、来るときはひとりだったし。

そうそう、書いてなかった。
私がローカルツアーやドルフィンスイムで、ハワイ滞在中のほとんどの時間をお世話になった現地のツアー会社は、「ドルフィン&ユー」です。ハワイに詳しい友人が紹介してくれたのですが、おかげで楽しい時間をすごせました。
私が利用したのと同じローカルツアーは今はないようですが、ドルフィンスイムやハイキングのツアーはあるみたいですね。
また行きたいなあ。

飛行機はお昼ごろホノルルを出発して、午後に成田に到着する便だったと思います。
行きがアレだったので、実は帰りも密かに期待したのですが(笑)、さすがに帰りの便は、予約したとおりのエコノミークラスでした。
一度ぜいたく(ビジネスクラス)を知ってしまうと、普通の生活(エコノミークラス)が辛く感じる…!
いやいや、恐ろしいですね(笑)

フライト時間は約8時間。機内食を食べたり、各座席に備え付けられた液晶テレビで映画を見たり、眠ったりしているうちに、無事に成田に到着しました。
預けていた手荷物もすぐ受け取れたし、帰国審査も問題なかったし、スムーズに手続きが完了して自由の身となりました。
この時、行きで預けたコートの存在を忘れてそのまま帰りそうになったのは、ここだけの秘密です。
暖かいハワイの気候に合わせた服で、11月下旬の寒さの中を帰るところでした。あぶない、あぶない。

成田空港からは、空港リムジンバスで帰ります。電車もいいですけど、個人的にはバスが好きなんですよね。
こう、荷物を置いて座席に座っていれば目的地に着くというのが楽で。
その先でまた乗り換えがありますけど、私の場合は全行程を電車で移動するより楽なので。
ただ、この時は午後〜夕方の移動だったので、渋滞に巻き込まれてずいぶんと時間がかかってしまいましたが。
渋滞のない早朝や夜間に利用することが多いので、これは盲点でした。

こうして、私の初めてのハワイ旅行は終わりました。
ハワイといえば連想するような、ビーチリゾートの雰囲気を楽しめたし、いちばんの目的だったドルフィンスイムを満喫したし、これまで知らなかったオアフ島の名所を回れたし、大満足の旅でした。
いいところですね、ハワイ。また機会があったらぜひ行きたいです。

楽しい旅でした!


(おわり)

次回更新は10/1の予定です。

※この記事は、次回更新時に旅ネタマガジン「東奔西走x南船北馬2」に収納予定です。こちらのマガジンは無料です。

#コラム #エッセイ #ハワイ #イルカ #海外旅行 #旅行 #旅 #旅行記 #旅レポ #旅エッセイ #旅行レポート #旅コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?