見出し画像

ハワイでマハロ~#1 そうだ、ハワイ、行こう


ハワイと言ったら、何を連想しますか?青い空、白い砂浜、青い海、常夏の楽園。そんな感じでしょうか。

私が子供の頃、元日のテレビ番組の定番は、休暇をハワイですごす芸能人の中継でしたけど、今でもそういうのはあるんでしょうか。
ふむ、ちょっとググってみたら、テレビに映るかどうかはともかく、大型連休にハワイへ行く芸能人は多いみたいです。日本からは割合行きやすいリゾート地だし納得。


さて、私は長らくハワイに行ったことがありませんでした。
新婚旅行でハワイに行く人が周囲に多かったので、そのイメージが強かったせいかもしれません(笑)。

そんな私が、ある日ハワイに行こうと思い立ちました。
目的はひとつ、ドルフィンスイムです。直接のきっかけは忘れましたけど、たぶん何かで「イルカと遊ぶ・泳ぐ」というのを見て、その気になったんだと思います。
そこからは短絡的にイルカ=ハワイと連想しました。

実は、イルカと触れ合うだけなら、国内にもいくつかスポットはあります。中には、運次第ではありますが、野生のイルカと泳げる場所もあります。
ですが、この当時の私はハワイに行くぞ!という気分が盛り上がっていたので、他の行先は眼中にありませんでした。


とはいえ、大学の卒業旅行でヨーロッパに行って以来、久々の海外旅行です。社会人になってからは、なんやかやとタイミングが悪くて、計画しても行けないことが続いたんですよね。
当時と今では、色々と状況が違うので、まったくもってイマドキ海外旅行の知識がありません。ハワイの情報については言わずもがな。さあどうしよう。

そんな時に頼りになるのが、ハワイが好きで何度も行っているという友人。さっそく聞いてみたら、おすすめのドルフィンツアーや荷造りのこつなんかを教えてくれました。
また、どうせなら一緒に行こうか、という話になりました。ハワイ通の彼女が一緒なら安心です。

わくわくしながら、チケットやホテルの手配に入ったのでした。


次回更新は8/2の予定です。

※この記事は、次回更新時に旅ネタマガジン「東奔西走x南船北馬2」に収納予定です。こちらのマガジンは無料です。

#コラム #エッセイ #ハワイ #イルカ #海外旅行 #旅行 #旅 #旅行記 #旅レポ #旅エッセイ #旅行レポート #旅コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?