見出し画像

ハワイでマハロ~#6 ホノルルぶらぶら散歩

#5からつづく)

ホテルにチェックインし、荷物を部屋に置いて身軽になったので、ホノルル市内観光に出かけることにしました。

この時点で、時刻はまだ午前10時。まさにこれから観光するにはうってつけの時間です。

まず、ホテルの向かいにABCストアがあったので、入ってみました。
ABCストアは、ハワイ発祥かつハワイを中心に展開しているコンビニで、創立者は日系人だとか。青に白字で「ABC STORES」と書かれた看板が目印です。
日本のコンビニと同じように、食品、飲料、雑貨などを売っています。また、それに加えて様々なハワイみやげやビーチグッズ(サンダルとか日焼け止めとか)、そしてハワイ名物のスパムむすびなんかも売っています。
日本人観光客が多いせいなのか、日本で売っているのと同じ商品(お菓子とか)もいくつかありました。
こういう現地のお店を眺めるのも旅行の楽しみです。

しばらくホテル周辺をぶらぶらして、ハワイ気分を満喫してから、最初の目的地に向かいました。
目指すは大型ショッピングモールのワードセンター。当時日本では売ってなかった商品が、ここで買えると聞いたのです。
ホテルからは少し離れていますが、歩いて行けない距離でもないので、お散歩がてら行ってみることにしました。

ホノルルの手軽な交通手段であるトロリーを使えば楽なんですけどね。この時はちょっと問題があって、使いませんでした。

何が問題かというと、この日は11月の第4木曜日、つまり感謝祭の日だったのです。
感謝祭はアメリカの祝日で、多くのお店や施設が休みになります。ホノルルは観光地だけあって、開いているお店も多いですが、当時はアラモアナセンター(最大規模のショッピングモール)ですらお休みしてましたからね。
調べてみた印象では、感謝祭は日本の元旦に近いかなと思いました。
ちなみに感謝祭の翌日からは、アメリカ全土でセールが始まります。クリスマスと年末に向けた大規模なもので、ブラックフライデーなんて呼ばれてますね。
このあたりも、日本では元旦の翌日から初売りと福袋で大騒ぎになるのと似てるなあとか思います。

そして、その感謝祭当日、ここハワイではトロリーの一部も運休になるのです。
ただでさえ土地鑑がないのに、特別ダイヤになっている交通機関とか危険すぎます(笑)
そこで、あまり遠くないしマップもあるしで、歩いて行くことにしたのです。
まだ午前中だし、人通りも多いし、大丈夫でしょう!

ということで、ホテルからワードセンターまで、てくてく歩きました。30分くらい歩いたかと思います。
地図を見ながら歩いたので、迷うこともなくたどり着きました。

モールの中に入って、店内マップを確認して、お目当てのお店を探します。
あ、ありました!
…おや?

閉まっとるやないけー!

はい、感謝祭でお休みでした。
ワードセンターのWebサイトには、感謝祭のお休みのことは書いてなかったのになあ。
お目当てのお店だけでなく、大部分のお店が閉まっていました。モール全体が休みではないから、書いてなかったのかしら。

しかしわざわざ行ったのにお休みだったのはショックが大きい。どっと疲れが出てきました。
しかも、他のお店もだいたい閉まっているし、隣のブロックにあるアラモアナセンターも休みだし、ここにいてもやることがありません。

どうしようもないので、ワイキキに戻ることにしました。
でも、さすがにまた歩く力はありません。主に気力的な意味で。
そこで、帰りはバス(TheBus)を使いました。
ギリシャ旅行の時にも書きましたが、町の中心から末端に行くのは、路線選択が難しかったりしますけど、逆に末端から中心に行くのは簡単です。
ここまで広い車道沿いに歩いて来たので、その道を路線バスが通るのを見ていました。道を逆に戻るとバス停があったので、そこで待ち、やって来たワイキキ行きのバスに乗って戻りました。

うう、お散歩は楽しめたけど疲れた…
気を取り直して、次はワイキキ中心部を散策してみましょう。


(つづく)

次回更新は8/20の予定です。

※この記事は、次回更新時に旅ネタマガジン「東奔西走x南船北馬2」に収納予定です。こちらのマガジンは無料です。

#コラム #エッセイ #ハワイ #イルカ #海外旅行 #旅行 #旅 #旅行記 #旅レポ #旅エッセイ #旅行レポート #旅コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?