見出し画像

ハワイでマハロ~#15 ハワイの空と風

#14からつづく)

ローカルツアー3日目後半。
ハワイ出雲神社への参拝を終えて、車に乗って高台へと向かいます。この日の午後は、トレッキングをするのです。


ハワイには「トレイル」と呼ばれるハイキング&トレッキング用のコースがたくさんあります。
この時は夜景で有名なタンタラスの丘まで車で行って、そこからトレイルに入りました。山を登る、森の中のトレッキングコースになります。

歩きながら撮ったのでちょっとぶれてますね。
こんな感じで、木々の中に小道が整備されています。足元が整備されているので歩きやすいのは助かります。
この道なりに進んでいきます。山登りなので上り坂も多いですが、緑の中を歩くのは気持ちがよかったですね~。
ハワイではこうしたトレイルがよく利用されているらしく、私たちの他にもたくさんの人が歩いていました。

いい汗をかきつつ2時間ほど歩いて、かなり高い場所まで来ました。

絶景かな~。
緑が濃く、気持ちのよい風が吹き抜けます。

眺めのよい場所でしばらく一休みして、また1時間ほどかけて山を下りました。
運動不足の私にとってはなかなかハードな行程でしたが、終わってみれば心地よい疲れとスポーツ後の爽やかな気分を味わえましたね。

ちなみに、行程にトレッキングがあるので、あらかじめ日本から歩きやすいスニーカーを持ち込んでいました。
整備されているとはいえ、段差やぬかるみ、ちょっと歩きづらい場所もあるので、ハワイでトレッキングに挑戦するなら、それ用の靴をお忘れなく。


再びタンタラスの丘に戻ってきました。
ここはプウ・ウアラカア州立公園でもあり、見晴らしのよい展望台があります。

展望台からは、ダイヤモンドヘッドやワイキキの町並みを一望できるんですよ。
ちなみにこの丘、すごく風が強いです。帽子やスカートにはお気をつけて(笑)

ここから見る夜景はすばらしいそうですが、今回の目的はトレッキングだし、公園は夜間は閉鎖されるので、暗くなる前に帰りました。
いつかは夜景も見てみたいですね。

さあ、これでローカルツアーの行程は終了です。

(つづく)

次回更新は9/20の予定です。

※この記事は、次回更新時に旅ネタマガジン「東奔西走x南船北馬2」に収納予定です。こちらのマガジンは無料です。

#コラム #エッセイ #ハワイ #イルカ #海外旅行 #旅行 #旅 #旅行記 #旅レポ #旅エッセイ #旅行レポート #旅コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?