見出し画像

ハワイでマハロ~#13 遺跡いろいろ

#12からつづく)

ドルフィンスイムツアーでイルカに出会って、大満足で陸地に戻ってきました。

このツアーは出発が早いので、戻ってきたときの時刻はまだお昼の12時前。まだまだ行動する時間があります。
通常のドルフィンスイムツアーの皆様は、この後にまだオプションがあるのですが、ローカルツアーの私たちは一足先に離脱して、次の目的地に向かいました。

次の目的地はカネアナ洞窟だったのですが、先客がいたので時間をずらすことにして、カエナ・ポイントの近くまでドライブしました。ここはオアフ島の西端部で、車の通れる道が途切れる場所でもあります。
車で行けるところまで行って、Uターンして、来た道を引き返します。
この道は海沿いにあるので、途中にはいくつかビーチがあります。
そのうちのひとつ、マクアビーチにも立ち寄りました。

オアフ島西部はあまり観光地化されていないそうなので、ワイキキのような整備されたビーチではありません。自然そのままな感じ。地元の人が使うビーチなのかも。


時間をつぶして、もう一度カネアナ洞窟に向かいました。
道の脇に、ぽっかりと洞窟が口をあけています。

ここは、オアフ島の生まれた場所であるという伝説があるそうです。

洞窟の中は明かりがなく、足元もゴツゴツしています。
手前の広くなっている場所までは外の光が届きます。奥にも洞窟は続いているらしいのですが、明かりを持ってこないと進めないですね。
私たちは入り口近くのところまでだけ行きましたが、なんというか、暗くて雰囲気があるので、ちょっと怖いくらいでした(笑)


洞窟を出て、今度はケアイワ・ヘイアウへと向かいました。
ヘイアウというのは、古代のハワイ人が作った聖域なんだとか。今は石組みだけが残っていて、その合間を埋めるように青々と草が茂り、木が生えています。
ちょっとした公園のような感じなので、親子連れがハイキングしていたりします。
ヘイアウの脇にいい感じの木陰があったので、ここでお弁当を食べました。
あたりは静かで、お天気がよくて、気持ちのよいそよ風が吹いています。
……今日は朝が早かったこともあり、お腹がいっぱいになった私たちはつい居眠りしてしまいました(笑)
気持ちよかったな~
(※貴重品の管理には注意してね!)

一眠りした後に、ヘイアウをゆっくり見学しました。これで今日の日程は終了です。



(つづく)

次回更新は9/13の予定です。

※この記事は、次回更新時に旅ネタマガジン「東奔西走x南船北馬2」に収納予定です。こちらのマガジンは無料です。

#コラム #エッセイ #ハワイ #イルカ #海外旅行 #旅行 #旅 #旅行記 #旅レポ #旅エッセイ #旅行レポート #旅コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?