スクリーンショット_2019-02-12_13

香港のししまいにはキャベツをあげる?!

こんにちは。
香港大学に留学中のゆうかです。
今日は香港の旧正月のお祝いの仕方について書きます。

実は昨日まで香港は旧正月のため学校が一週間以上お休みでした!そのため、私は離島に遊びに行ったり、登山したりと遊んでおり、肝心な旧正月のお祭り等に行くのを忘れちゃいました。ちなみにすごく混みます。

そこで、友達とお祝いの仕方を話していたのですが、こっちの人はほとんど一週間中家族や親族に挨拶したり、幸運を祈りに神社に行ったり、山を登ると運気が上がる言われているので登山しに行ったりします。

日本で、お祝いやお祭り時にししまいが踊るように、香港でもししまいがデパートや家を回ったりします。しかし!!香港のししまいは日本と違ってすごくカラフルで幸運とされる仕草が違うのです。

日本ではししまいに頭を噛まれると幸運と言われていますが、香港ではタイトルに書かれているようにキャベツをもらうと幸運と言われています。理由は、キャベツは中国語での「富」と同じ韻を踏むからです。最初にキャベツをししまいに与え、ししまいがその富を食べ、人にキャベツを返し、繁栄をもたらすと言われています。

実際に私は見ていないのですが、友達の話を聞いてキャベツ?!と驚きました笑
中国は富や幸運など縁起の良い言葉と同じ韻を踏むものが良いとされており、キャベツの他にもみんな家やお店の前にみかんを飾ったりしていました。

旧正月らしいことはしなかったのですが、みんな家族と過ごすため珍しく香港の街中が静かになりとてもリラックスした時間を過ごせました :)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?