見出し画像

香港には実はたくさんの自然があった

こんにちは。
香港大学に留学中のゆうかです。
このnoteでは留学中での気付きや思ったことについて書いていきます。
今回は香港の一つの魅力である自然についてご紹介します!

この前ある授業でシンガポールの生徒が、香港はシンガポールに比べてできることがたくさんあると話していました。確かに香港とシンガポールはよくアジアのグローバル都市として比べられがちですが、個人的な感想では香港のほうが生活感を感じられます。「できること」の中で、私が香港に来て最も驚いたのが香港には自然がたくさんあることです。

香港の人はハイキングが好きな人が多く、友達曰く祝日で家族とハイキングをする日があるほど。先学期教わっていた先生も授業が終わったら今日は天気がいいからハイキングに行くと言っていました。日本でハイキングをするというと、少し遠出をしないといけないイメージですよね。でも香港には高尾山レベルのハイキングがたくさんあり、香港の人たちにとっても身近なアクティビティなのです。

まだ私も数カ所しか行ったことないのですが、その中でも綺麗だった場所を4箇所紹介します!

サイクン
一つ目はサイクン (Saikung)です。サイクンは香港の右上にある島です。都市部からのアクセスは悪いため香港人と一緒に行くことをおすすめしますが、景色は香港の中では最も良いのではないか私は勝手に思っています。ビルが周りにないため、自然をたっぷり味わえます。サイクンは香港でいうリゾート地の一つで、サイクンに来た時の楽しみは海鮮料理を食べることとクリフジャンピングです。帰りはスピードボートで近くの駅まで連れて行ってもらったのですが、香港とは思えないほど星が綺麗でした。

レパルスベイ
次にご紹介するのは香港島の下の方に位置するレパルスベイ(Repulse Bay)です。香港人の中で最も人気なビーチで、中国や韓国からの韓国客が多く訪れます。ここは香港なのかと思うほどヨーロッパの雰囲気が味わえます。夕暮れがとても綺麗なので、夕方に行って、友達とバーベキューするとより一層楽しめます。

ドラゴンズバック
三つ目はハイキングコースのドラゴンズバック(Dragon's Back)です。とても登りやすい山であるため、香港人も気軽に登山しに行く山です。私にとっては少し物足りなく感じたのですが、初めての登山にはおすすめです。近くにはBig Wave Bay というビーチもあるため、帰りに寄る人が多いです。

ビクトリアピーク
最後は香港といえばここ!というぐらい定番のビクトリアピーク(Victoria Peak)です。実は香港大学と私が暮らしている寮の裏がピークというほど都市部にある山です。登山路はたくさんあり、滑らかな道のりと階段がたくさんある大変な道もあります。私は登山したのですが、トラムも良い経験なのでお勧めします。トラムの場合乗るのに1時間以上かかる場合があるので要注意!
香港人の友達は祝日で花火が打ち上がる時にピークから花火を見ていて、現地の人はこのように活用するのかと関心しました。

いかがでしたでしょうか?
また今週もハイキングする予定があるので、今後も紹介していきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?