「働きがいのある会社ランキングにランクインした会社の舞台裏」組織づくりを”ホンネ”で語るHR Impact Lounge #01レポート

2019年3月22日、東京駅から歩いて3~4分のDiagonal Run(ダイアゴナルラン※コワークスペースです)にて「働きがいのある会社ランキングにランクインした会社の舞台裏」についてのセッションを行ってきました!

雰囲気はこんな感じ。地面が芝だからイスも取っ払いたいくらいカジュアル。

ゲストスピーカーはマルケトの千葉さんでした。千葉さんはマーサー、アクセンチュア等で組織・人材マネジメント分野のコンサルを経て、今はマルケトで人事領域全般を取り仕切っているプロ中のプロ。ちなみにマルケトさんは働きがいのある会社ランキング2019 小規模部門で第7位!

めちゃくちゃいい笑顔で話して頂きました。柔和な印象ですがお話の切れ味は鋭く、いろいろな示唆があり気付きはたくさんあったのですが特に印象に残ったのは以下2点。

●Marketo創業期は見積作成など雑務に至るまでヴァイスプレジデントなど経営陣がやっていた、そうやって業務のベストプラクティスを幹部陣がしっかり構築した後に人員強化。

→次の事業ステージを見越した組織づくりを先を見据えて行っていたとのこと。

●Marketoの最終面接には必ず福田社長が登場。どんなに組織拡大してもこの時間はトップマター。

→組織づくりはカルチャーフィットが重要、人材をエントリー段階で正しく選ぶこと。

やはり伸びる企業には伸びるだけの理由がありますね。

今回は僭越ながら弊社(リブ・コンサルティング)も働きがいのある会社ランキングにランクインさせてもらいましたので少しばかり取り組みをご紹介させて頂きました。

千葉さんとは打って変って硬い表情ですね…。まあそれだけ真剣ということで。リブ・コンサルティングは「人材育成への投資に並々ならぬ努力をしていること」「入社後、本人のキャリアプランと会社が提供できる成長機会と重ね合わせための仕組み」などご紹介させて頂きました!

手探りでスタートしたこの「HR Impact Lounge」ですが今後は1~2か月に1回のペースで開催していきたいと思います。

組織づくりについては情報もツールも溢れかえっていますが、本当に成功している取り組みは?という"リアル"や実際にやってみて上手くいかないこともあるけどどうすればいいの?という"ホンネ"をぶつけ合う場として今後も開催していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?