見出し画像

夏休みの自由研究お任せください♡

今話題のSDGsって知ってますか??

え?聞いたことあるけどよくわからない?
え?持続可能な社会??


ちがうちがう

Syuku Dai Gekitai Suru講座のことですよwwww


夏休みの宿題って

早く(または計画的に)終わらせてほしい親vs学校がない解放感に包まれている子どもとの戦いですよねぇ~w

わたしが夫婦で経営しているよしだ塾も6年目。

開校当時からやり続けていて、保護者様からも生徒さんからも大好評いただいているのが「宿題応援会」と「読書感想文講座」です。

夏休みの宿題、全部塾で終わらせよ!

ってやつです。

宿題冊子及びプリントは2日(6時間)で。
読書感想文も、内容を考えるところから清書(提出できる状態)まで3日(6時間)で。

・お家に負担をかけません。
・いつ宿題が終わるかはっきりするので、イライラしたり焦ったりしなくて済みます。
・誘惑のない場所で、友だちと集まって集中してやるので気持ちよく終わります。

そんなよしだ塾。

「自由研究はないですか?」
「オンライン開催はないですか?」

と今までご要望をいただいていたのですが

ついに!!!2023年夏!!!!


自由研究をオンラインでできる講座を開催します!!!!


その名も

「子どもコンポスト講座」

!!!!

LFCコンポストアドバイザーの
みっちー先生を講師にお招きして

環境問題や食物連鎖について学び、
実際にコンポストを作ってみて
観察日記をつける

自由研究にぴったりの講座です。


実際に使用するコンポストキット。オシャレで可愛い!

↓↓すぐに申し込む↓↓
https://docs.google.com/forms/d/12gxiKZkQk77wRpYIhSF0V9sdtvnzb1T25QOg9Gj0gbM/edit


■■コンポストとは?■■

コンポストとは、家庭から出る野菜くずなどの生ごみを、微生物の働きにより発酵・分解して堆肥を作ることを言います。

野菜の皮・食べ残しなどの生ごみを専用の容器に入れて育てていくと、栄養価の高い肥料ができるのです。

コンポストの中の様子!


■■コンポストのメリット■■


ゴミが減る
→生ごみがなくなるので、ゴミの量が減ります。コンポストは袋もいりません。ゴミ出しもいりません。

・家庭菜園やガーデニングに利用できる
→生ごみたい肥をつかうとおいしい野菜が育つ!と、みっちー先生は力説してくれます!!
(みっちー先生は、はじめて食べた無農薬野菜に感動してそのまま農家で働いたり、0歳の赤ちゃんがいてもパンを焼いたりする超パワフルグルメですw)
今回はプランター、用土、ベビーリーフのためのセットになっていますので、是非お野菜を育てるところまで体験してください♡

・環境問題の取り組みや循環を体感できる
→温暖化やごみ問題など、知識として知ってはいるものの、自分ごととしてとらえられている人は少ないです。ちなみに、1人が1日に出すごみの量は1キログラムで、これらを処理するのにかかる費用(税金)は日本全体で年間約1兆8627億円だそうです。より多くの人がコンポストを利用すれば、コスト削減にもつながるのかも。


■■世界の時事ネタ■■



(よしだ塾では、Syuku Dai Gekitai Suru講座ですがw)

世界で話題の方の「SDGs」は

・誰ひとり取り残されない
・持続可能な開発

のために採択された、17の国際目標のことです。

最近よく見かけますよね。

実はコンポストは、この17の目標にもたくさん関わっています!

そんなお話もしっかり聞いて、なんのためにコンポストなのか?の部分も、みっちー先生がわかりやすくお伝えします♡


===講座概要===

ー日時ー


・7/16(日)10:00-11:00
講義・コンポストの説明

・8/10(木)10:00-11:00
発表会

※ともにアーカイブ動画をお渡しします


ー場所ー


講座専用グループLINE
オンライン zoom


ー内容ー


7/16の1回目のzoomでは、ごみ問題、食物連鎖、SDGs、循環などの講義があります。

学校では、4年生でごみ処理、5年生で環境問題、中学生で食物連鎖を学びます。文字として得られる知識だけでなく、実際に土を触り、体感として学ぶことは非常に大きな意味があります。
その後、実際のコンポストの使い方をレクチャーします。

コンポストでの生ごみを投入する期間はおよそ3週間です。

その間に専用のワークブックをつかって、

・何を入れたか
・土の温度
・土の変化

を観察・記録していきます。

えぇーーー毎日!?!?

と思われましたか?(笑)


入れ忘れがあっても問題ありません!
旅行などのご予定があって心配…などもご相談ください!


そしてなにより「面倒くさいのでは・・・」と思われましたね?(笑)

ご安心ください。

期間中は
講座専用グループLINEで

・楽しくリマインド
・今日の観察の報告
・わからないことはすぐに質問
・他の人の気付きや変化を見ることで、より深い理解ができる
・やる気を出させるプロ吉田ゆかりから全力ホメホメ&激励w

にて、
お子様が主体的に楽しく取り組める環境をご用意しました!
(保護者様のLINEでもお子様自身のLINEでも構いません)

毎日変化のでるコンポストはとっても楽しいですよ♡


8/10の2回目のzoomでは、それぞれの変化やコンポストについて発表会を行います。

「うちの子、ちゃんと発表できるかしら…?」

→お任せください!
発表会の目的は「素晴らしいプレゼンテーション」ができるかどうかではありません。

自分ががんばって作り上げたものを、みんなに報告し、先生やお母さんからホメられ、仲間とたたえ合うことです。

極端な話、一言でも言えればオッケーです。

しかし、3週間のがんばりと、その一言は、お子様に大きな自信を与えられると思います。


ー対象ー


小学4・5・6年生
低学年も可能ですが(昨年は1年生の男の子が無事やり遂げてくれました!)、お母さまのご協力が必要になります。その点ご了承いただける場合は1・2・3年生も大歓迎です!


ー講師紹介ー


みっちー先生
・1歳3ヶ月の男の子のママ
・結婚を機に岐阜の田舎へ引っ越し、家庭菜園をスタート
・生ごみで美味しい野菜ができる!?とときめき、コンポスト生活をスタート
・コンポスト歴2年半
・コンポストのLINEサポートスタッフとして日々ユーザーに寄り添う
・コンポスト堆肥をつかってくれる農家さん開拓中に出会った「ささべじ」さんのトマトのあまりの美味しさに衝撃を受け、直談判してお手伝いするように・・!
・行動力、効率化力、人たらし力、傾聴力、好きなものに対する情熱をいかし、起業家のビジネスサポートや、「人生のステージを上げる、背中掻きます♡セッション」も口コミで話題を呼んでいる



吉田ゆかり
・個人塾経営、国語講師
・2、4、8、10歳4児の母
・子どもの幸せな未来のために、テストのための勉強を越えた教育を目指す
・大人対象の講座も多数主宰


ーこんな方にオススメ!ー


・体験をともなわせた勉強をさせたい
→子どもコンポスト講座で得られる知識や体験は今後の学習にもつながることばかりです!

・でも色々付き合うのは苦手
→お家でできます!毎日の作業時間は数分です!基本的にお子様だけでできます!

・youtubeやゲーム漬けで良いのか・・・?と思っている
→実際に土を触る。環境問題を肌で感じる。土の温度を知っている。分解や食物連鎖が目でわかる。夏休みにそんな楽しみを!

・宿題やったやらないでケンカになりがち
→基本的に講師陣にお任せください!どうしても難しいときなどはご相談にのります。

ギリギリまで手を着けない姿にイライラしがち
→8/10には自由研究が完了します。観察日記だけでなく、そこから派生した学習の提案もしますので、「何をやれば良いかわからない」がなくなります。

ー定員ー
10名
(キットの数に限りがあります。また送る期間も必要ですので、お早めのお申込みをお願いします。)

ー講座費用ー
19000円(税込み)
コンポストキット・温度計・ワークブック代金、送料込み
3週間の専用グループLINE参加費込み

↓↓お申込みはこちら↓↓
https://docs.google.com/forms/d/12gxiKZkQk77wRpYIhSF0V9sdtvnzb1T25QOg9Gj0gbM/edit


ちょっと待ったぁぁ!!

!!!7/10までにお申し込みいただいた方には早期お申込み特典!!!


▷吉田ゆかりorみっちー先生の30分マンツーマンセッションプレゼント

吉田ゆかり(ゆかよし)セッション
・大手学習塾にて小中学生300名以上の国語を担当
・個人塾経営6年目
・4児の母
・ビジネス系講座、マインド系講座、大人の読書塾など多数講座を主宰
→子育て・パートナーシップ・ビジネスなどなんでもお話しください!
 お子様との会話も可能です!
 本質をついたアドバイス&元気と笑いがみなぎってくると好評です♡

みっちー先生セッション
・元結婚相談所職員
・高い傾聴力と優しい物腰から、ズバっと本質をつく質問やアドバイスがクセになる!と好評
・少し視点を変えるだけで、ビジネスもパートナーシップもガラっと変わる!自分では届きづらいが、とらえると最高!なポイントをつんつんする
「背中掻きますセッション」30分プレゼント♡


みなさまと楽しい夏休みを過ごせるのを楽しみにしています♡

↓↓お申込みはこちら↓↓
https://docs.google.com/forms/d/12gxiKZkQk77wRpYIhSF0V9sdtvnzb1T25QOg9Gj0gbM/edit
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?