見出し画像

大好きなコース!アゼルバイジャンGP!

こんにちは!アゼルバイジャンGPのコースがとても好きなF1ファン歴一年の声優 篠田有香です。
この記事の写真…と言いますか、他の記事もそうですが、ほぼコース名とは関係のない私の撮った写真になっております。

アゼルバイジャンGP良いですね。
あの歴史の詰まった遺跡周辺を回る高速コースがとても見ててもワクワクして大好きです。

今回もまた各チーム色々あるFP1から予選まででしたね。

今回も私のワクワクを書き連ねていこう思います。

予選Q1

今回はF2でのクラッシュの影響で15分遅れスタートでしたね。
こう言う細かい遅延も、チームや選手には影響が出てくるのかな?と思いつつ見ておりました。が、意外とマシンに乗り込んで精神統一しているドライバーよりも、笑顔で談笑しているドライバーの方が多い印象でした。

Q1で1番驚いたのが周冠宇が上の方に食い込んできたことでした。ボッタスがなかなかタイムが出ない中、前のマシンのトウが使えたんでしょうかね?なかなか結果が残せていない感じがしたので、ここから変わると良いですね。
ボッタスといえば、アルファロメオがなかなかタイムを出しに出てこなかったのは作戦なのでしょうか…??
ボッタスも落ち着いてもっと走れていたらもっとタイムが出たのではないかな?と、素人心に思ってしまいました。

そして、Q1は なんと言っても最後のストロールのクラッシュです。ピット入ったんだと思ったら入ってなかったのですね(汗
クラッシュよりも入ってなかったことに1番驚いちゃいました。

赤旗後のスプリントレースのようなお団子状態。
公式映像では映りませんでしたが、タイムを出す目的のはずのQ1の最後がどんな感じであの集団は走っていたのか…とても気になります。

予選Q2

予選Q2もアルファロメオが出てこないっ!!待てど暮らせど出てこない!!
チームの戦略がとにかく気になっちゃいます。
予選が始まる前に映ってる映像ではボッタス確実にSNS用のキメ顔で写真撮ってたのに。Q2で2台とも敗退でしたね。

そして、ペレスが神がかった走りをしますね。やはり優勝すると脳のあらゆる能力が限界突破からの解放されるのでしょう。
あの細い路地や出っ張りのあるコーナーをギリギリまで攻めてて、見てて「ひゃーーー!」って叫んじゃうほどでした。
一人だけ41秒台に乗せてきて……人が覚醒する瞬間を見られるって、スポーツって面白いです。

予選Q3

最後の最後はポールポジションを持って行ったのはルクレール!!!
いや、速過ぎです。凄過ぎ。
オンボード映像だとあんなにポーぱシングで揺らされてるのに、あの速さで走れるとか…どんな風に本人たちには見えてるんでしょうね…。
私なんて映像で映る30秒程度で頭痛くなるのに。
そして、ルクレールのオンボードはめっちゃサイドミラー見てて「逆に前をいつ見てるんだ!?」ってなっちゃいました(笑)レーサーって超人。

そして、異次元の4人の後ろには必ずいるラッセル。
ハミルトンはあんなに苦しんでいるのに本当に毎回凄いです。

ガスリーも、いま移籍問題のゴシップネタにされちゃってますが、このコースとの相性も練習走行のタイム的に良さそうなので、明日の決勝でも頑張ってもらいたいです。

チーム内の争い!!

コンストラクターもドライバーズチャンピオン争いも、どっちもヒリヒリする戦いですね。

そんな中、今日気になってしまったのはペレスとフェルスタッペンの関係。
今まで必ずマシンから降りたら順位に関わらずフェルスタッペンに声をかけていたペレスが…今日は一切声をかけない。

テレビからはなんとも言えないですが、フェルスタッペンが話しかけるなオーラを出しているのか、それともペレスの方から話しかけないのか…。

トップ3での写真撮影も、映像で映った限りではフェルスタッペンだけ誰とも話してなかったような…。

ペレスの無線もマシンのスイッチが入らなかったとはいえ…元々後ろを走るつもりだったの……かな…??そうとも取れなくもない?という内容。

今後 二人の関係はどうなっていくんでしょうね。

そして、カメラに追われているリカルド。本人もそれをわかってて暗い顔して茶化している時もありましたが、ピットクルーと話している顔は去年の満面の笑みとは真逆の険しい顔が多め。リカルドも今後どうなるのか。

そんなこんなで。

そんな感じで、明日の決勝も楽しみです。

予選での赤旗は一回だけでしたが、狭いコースですし、飛び込んじゃうコーナーも多いので、明日の決勝もなかなか長い戦いになりそうですね。

一周だけならフェラーリが強そうですが、ポーぱシングのことを考えると、個人的にはレッドブルの方が快適にレースを出来そうな気もします。フェルスタッペンのDRSが開きますように(笑)

今回も徒然なる文章でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。明日のレースも楽しみましょう!!


この記事が参加している募集

F1を語ろう

初めての方、見てくださりありがとうございます。 いつも読んでくださる皆様、とっても心の支えになってます。ありがとうございます!です(*ˊ艸ˋ)♬* サポート頂いたものはnoteでの活動を中心に活用していければと考えてます。 私の文章や写真…楽しんで頂けていましたら幸いです☆