見出し画像

【F1】日本GP 予選の感想【2024】

春の日本グランプリ始まりましたね〜!
現地の写真を見てると、人数も服装も盛り上がりも例年以上に凄いですね。
東京にいてもSNSを見て楽しんでます。

さて、日本GPのFPでは、またしても「サージェントが決勝走れないのか!?」って、一瞬ヒヤリとしました。
今回はマシンを壊しちゃったのはサージェントですが…元はと言えば、ちゃんとしたマシンをアルボンに渡しちゃっていることを思うと…なかなか可哀想な気もしてました。
とりあえず、マシンはチームの頑張りで走行できるようになった様なので一安心です。

今回はしっかりレースを楽しんで欲しいと思います。

渋谷のウィリアムズのイベント展示


Q1

https://x.com/f1/status/1776499111614701688?s=46&t=NqhGZxfykv-Jo_jFKnS_Kw

今回は1日目が雨だったこともあり、マシンがどんな勢力図になっているのかわからないスタートでした。

個人的には、久しぶりにアロンソの調子が良いみたいで嬉しいQ1でした!

そんなQ1のノックアウト組は、ストロール、ガスリー、マグちゃん、サージェント、周でした。

アロンソが調子いいのに反して、ストロールはQ1敗退。ここのところポイントも確実に取っていて調子良さげだったのに意外ですね。インタビュー映像の顔はなんだか複雑そうな笑顔でしたが…レースペースになれば上がってくる…かもしれないですね。

そして、今回もQ1突破ができたオコン!
今回も無線で大喜びでしたね。
一回一回の成功体験で、チームとの絆が深まっていって お互いに更に上を目指すきっかけになっていくと良いなーなんて思います。
早くマシンも劇的なアップデートがきます様に…。

Q2

https://x.com/f1/status/1776501652566008157?s=46&t=NqhGZxfykv-Jo_jFKnS_Kw

Q2はタイヤの温存のためか、上位7人は一発で決めて終わりでしたね。
7位だったルクレールは危ないんじゃ?って思いましたが、結果的にやはり上位4チーム+アロンソは明らかに速いんですね。
どんなにタイム更新しても上位7人を超えることはなかったですね。
チームの見極める力って凄いですね。

そんなQ2、角田くんは見事10位で通過しました!すごい!!!
良い流れが来てますね〜。日本グランプリでの初ポイントの夢が今年は実現しそうですね♪

Q2ノックアウト組は、リカルド、ヒュルケンベルグ、ボッタス、アルボン、オコン。

リカルドも調子を上げて来ましたね。
国際映像の切り抜き方が、確実に「角田、リカルド、リアム、岩佐」の4人を煽っているので、リカルドには本当に進退についてチームから何か言われているのかもしれないですね。
リカルド。個人的にはまだ判断するには早すぎる気もするので、今回の決勝の結果がどうなるのか楽しみです。

今回ハースは少し苦しんでいる様ですね。
でも、RBの後ろにいるということで…今回も礼雄さんの作戦が怖いです。

そして、ボッタスが今回は調子がよさそうですね!ザウバーがドライバー交代を考えてるなんて記事もありましたが、マシンの性能を良くしてボックスの実力を発揮できる様な環境に早くなって欲しいです。ボッタス ファイト!

Q3

https://x.com/f1/status/1776514686474760605?s=46&t=NqhGZxfykv-Jo_jFKnS_Kw

今回もフェルスタッペンのアタックは完璧すぎて綺麗でした〜。
あんなにもストレスなく曲がれるって本当にすごいですね。
曲がるというよりも、道が曲がってくれているというか………ドライバーズアイで見る映像がGがかかっている様に見えないんですよね。
フェルスタッペンはどんなふうに運転しているのでしょうか…。

そして、ペレスの調子が良い!
今回こそフェルスタッペンといい勝負が出来そうですね!させてもらえるかはわかりませんが!(笑)
久しぶりにペレスの落ち着いた笑顔が見られてとても嬉しいです。

3位はノリス!
レースペースはマクラーレンの方が良いという話もあるので…これはもしかしたら、もしかします??
ノリスの優勝をとにかく待っている私です。ノリス!期待してますよ!!!

そして、4番グリッドはサインツ!
またまたルクレールより調子が良いサインツ。4番グリッドなので、チームと作戦を上手く立ててまた表彰台を目指して欲しいです。

5番グリッドはアロンソ!
久しぶりにアロンソの表彰台も見たいですね〜。
スタート直後の飛び込みを楽しみにしてます。

そして、角田くんは10番グリッド!!!
ポイント楽しみにしてますが、後ろにいるのがリカルド、ヒュルケンベルグ、ボッタス。
ラッセルとルクレールを早めに抜けると嬉しいですが…マシン差がどう出るのか、ドキドキです。

頑張れーーーー!!!!

こんなこんなで、今日は晴れの決勝!!
既に中継も始まってしまいました(笑)

私も東京から大きな声でエールを送ります!!

現地の皆様も、ご自宅の皆様も、一緒に楽しんでいきましょう٩(*>▽<*)۶

青山一丁目のHONDAウェルカムプラザ


▼私のYouTubeチャンネル▼

初めての方、見てくださりありがとうございます。 いつも読んでくださる皆様、とっても心の支えになってます。ありがとうございます!です(*ˊ艸ˋ)♬* サポート頂いたものはnoteでの活動を中心に活用していければと考えてます。 私の文章や写真…楽しんで頂けていましたら幸いです☆