サブスク解禁したとか、HeartのMVの話とか、アルバム制作秘話とか

明けましておめでとうございます。遅。
今年もYusuke Terauchiを、音楽を、人を、
よろしくお願い致します。

2023年1月13日にアルバム
Human packageのサブスクを解禁しました。
もう聴いてくれましたか??
まだなら聴いてください↓

一応完全版はCDの方なのでそちらもまだまだよろしくお願い致します。

去年はアルバム制作をほぼ一人で進めて、よくやりきったなってぐらいに全速力な一年でした。
今年も音源色々出せるときに出してくのでよろしくお願いします。
あとライブも今年からやります、よろしくね。

○HeartのMVについて

大体の人が聴いてくれたと思うので映像を解説します。
撮影自体は7月の夏に行いました、まだギリ長袖いけるやん?くらいの気温だったはず

まず映像の設定として
①髪長い+ヒゲ(今の自分)
②髪短い+ヒゲ(①と②の間の自分)
③髪短い、ヒゲなし(過去の自分)
という時間軸が違う人が出てきます。

②は演奏がメインなのでHeartの楽曲を体現する立場
①と③はその場の歌詞を時間軸に当てはめてみると理解しやすいと思います。
あとは是非考えて観てみてください。

撮影秘話的には
①の撮影時、ハトがたくさん寄ってきたのでアングルに映り込んでNGたくさん出しました。
③の撮影時、ラストのBind the handのMVにつながる、冬のコートシーンを真夏に撮ったので汗だくでした。
Bind the handの撮影は冬だったのでめちゃくちゃ寒かった思い出、、、

編集も自分で行ったのですが、この苦労をするなら一曲作るな、、って感じだったので、もうやりたくないです、よく頑張ったよ、、、

○アルバム制作秘話

これが一応制作過程の記録映像です(関係ないやつ多め)
デモ自体は2021年に半年かけて制作、そこから練習して2022年1月から録音開始しました。

ボーカルの力量が自分の思うレベルに到達してなかったので、めちゃくちゃ歌の練習しました。ギターよりもはるかに。

大体録音は一日まるまる潰れます。
できるだけ100%を出せるまでテイク重ねるので、ある程度弾けてるではなく、完全完璧に近づけるので、テイク50とか余裕です。
曲によってはコンバインしたりもしてたけど、基本的にAメロ、サビとか大きな括りで録音してます。
こんなムズい曲作ったやつ誰やねん、、、って思いながら毎回録音してます。

結果良い音源になったので良かったなぁと思うし、個性も強いカラフルな演奏が出来たような気はします。

何だかんだでミックスも自分で終え、6月にはマスタリングまで終えていたので、アルバムの企画が無ければ、早くリリース出来てたかも、、
でもそれぐらい力を入れて撮った内容なので、ダイジェスト、いやもっと言えばCDの特典で楽しんでほしいです。

何か秘話とかもっと出てくるかなと思ったけど、あんまり出て来なかったな、、
2月いっぱいはYusuke Terauchiをお休みするので(足、胃、ストレスからの回復)
また春にお会いしましょう。
それまでサブスクやCDを楽しんで頂けると幸いです!

あ、あとギターレッスンも3月からやります
(受付は常にしてます)
こちらもどしどし連絡お待ちしてます。

あ、軽く告知すると春辺りに少し変わった形でYusuke Terauchiの曲出るかもなので、
お楽しみに。

良い春を迎えるために強かに冬を越そうぜ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?