まぁ、いっか。

こんばんは🌕

あけましたね、おめでとうございます。

近頃、首の痛みが治まってきたOhanaです🤗(完治ではない😵)

全国的に大寒波が来ているみたいですが、いかがお過ごしでしょうか?

今日の大阪は晴れ時々曇り、午前中だけ雨。

とにかく寒いですね❄️


さて、今回は日常で気付いた“まぁ、いっか”って思えたらどれだけ楽になれるか…

そんな話をしたいと思います。

「コイツ、生きづらそうな奴だなぁ〜」と笑ってください😝


私はアラサーにして大学生ですが、

3月に94歳を迎える祖母の介護もしています。

(介護と言っても付き添い程度ですが。。)

普段から認知症の祖母のリクエスト(ワガママ)は多く、

「上着しかないねん。服がない!盗られたかもしれん。」

「前の家から上着持ってきて」

「羽子板の飾り持ってきて」

「前の家の鍵ちょうだい」

「冬用の肌着がない。盗られたんかな。」

などなど…、鳴り止まない電話。

電話を断らなければ、コールセンターくらいかかってきます。

去年の年末も発狂しそうになりました🤪


〜私の心の中〜

(上着あるんかないんか、どっちやねんっ!!!)

(この間、自分で収納ケースに服しまってたやないかいっ!)

(93歳のベージュの肌着誰が盗むねん!!)

(羽子板の飾りなくても正月は迎えれる!!)

(ほんで病院行く時、上着着てるやないかい!!)

(なんやったら私以上に服持ってるやん…)


心の中でツッコミを入れつつ…、

介護に年末年始なんて関係ありません。

さっき車で送って帰宅したばかりなのに、

さっきまで一緒にいたのに、、、すぐ鳴る電話。

「もうえぇわ〜✋」って終わらせたいとこですが…そうもいきません。


祖母のことだけでなく、私の生活もある。

自分の部屋に溜まるマグカップにイラつき、(←自業自得)

洗濯物の量は増え続け、(←自業自得)

大掃除も住居スペース(2・3階)は全て私の担当。

小さなことでパンクしそうになる自分。


そんな時、姪っ子が言ってくれた言葉「まぁ、いっか〜」を思い出しました。

なんかの拍子に「あーぁ、倒しちゃったー。まぁ、いっか〜」って。

私の部屋散らかしといて「まぁ、いっか〜」は笑いました😂


それを思い出してからは部屋にコップが溜まっても、

洗濯物が溜まっても、

大掃除が間に合わなくっても、

「まぁ、いっか〜」って思うようにしました😝


だって、生きていればいつだってコップを洗うことはできるし、

洗濯だって雨の日でも部屋に干せる。

服が数着しかないわけではないし、間に合う。

大掃除だって姉が帰ってくるまでの期間に、一気にやっちゃえ!!

ってなもんです。お察しの通り、単純です😚笑

(※家庭によって価値観は様々です。うちの場合はそれでOK…笑)


自分のことを後回しにして祖母のことを優先することが多いですが、

「まぁ、いっか〜」って思うようにしたら、

祖母への対応にも少し余裕が出てきました。

これからもこうやって割り切りながら、

心に余裕を持てるといいなぁと思います。



そんな日々を送っていたところ、

同級生(ワンオペで二児のママ)のSNSを見ました。

「長男は保育園が休みやから年末年始の大掃除は間に合わんかったし、数時間ごとに起きる次男、昼寝しない長男。部屋は散らかりっぱなしやし、ワンオペの方、家事いつやってんのー!?私の要領が悪いだけなんかなぁ。」

これは、たくさんの方が共感できる投稿だと思いました。

先日放送されたドラマ『逃げるが恥だが役に立つ』でも、

妊婦さんの辛さや、産休・育休の取りづらさ、初めての出産の不安…

など現実的で細やかな演出が多く、とても話題になっていますね。

このドラマの中では夫婦で家事を分担していましたが、

“誰かを頼っても良い”と気付いたみくりさん(主人公:新垣結衣)は、

最終的に家事代行を利用しました。(みくりさんナイスー!!!🤩)


このドラマを見て同級生ママが抱える悩みと似ているなぁ〜と思いました。

(もちろん家庭によって抱える問題は様々なので、私個人の意見ですが。)


同級生の投稿を続けて読んでいると…

同じような悩みを持つママさんから、

「ご飯作れない時は買っちゃえ!私もワンオペ上手にこなしてるわけじゃないけど。」

と、メッセージがありました。

「素敵やん😚」


恐らく…「まぁ、いっか〜」ができるママさんなのでしょうね☺️

同級生の気持ちが楽になって子育て楽しめるようになると良いなぁと思います。

独身アラサーの私は、世の母たちを尊敬するばかりです😊



子育ても介護も一人で抱えるのは辛い。

人と人の関係で何が正解なんて分からんけど、

・思いつく工夫を何度も試みる

・しんどい時は「まぁ、いっか〜」と思う

・“完璧”にしなくていい

・自分を責めすぎない

・頑張りすぎない

・誰かと話す時間を作る

・誰かに頼る


育児においても、介護においても、

同じようなことが言えるんじゃないかなぁって感じました。



しんどい時の「まぁ、いっか〜」

どんな人でも使えると思います。

使ってみてください♪



さてさて、今回も長区なっちゃってすみません。

読んでくださりありがとうございます。


私は明日も祖母から怒涛の電話がかかってくる予感ですが…、

「まぁ、いっか〜」って思えるようなスタンスでいようと思います。

また上着があるとか、ないとか、盗まれた…言われるんかなぁ。。








「もうえぇわ〜✋🤣」




明日も笑えますように…😘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?