見出し画像

ADHDと診断された日。

こんばんは。

今日の大阪は日中は蒸し暑以下と思えば風が吹いて雨が降り出した午後。

週末、いかがお過ごしでしょうか?


さて、今夜も🍺飲みながら綴っていきたいと思います😝(乾杯🍻)

自分の記録でもありますので、発信メインではないことをご了承くださいませ😊


前回「教えると、強要は異なる。」というタイトルで

就職したてホヤホヤの私の話を綴りました。

そして、今回はそれから今日までの話を綴っていきたいと思います。

今回のタイトル通り、結果的にはADHDの話になります。

お時間あればご覧くださーせー😙♫



就職して1ヶ月が経とうとした頃、私は改めて上司にお話しするようアポを取り、

「すいません…もう…限界です。。」

と泣いてしまいました。

…というのも、そもそも私が仕事の覚えが悪く、

何度も同じようなケアレスミスをしてしまい、

職場の雰囲気を悪くさせてしまっていたからです。

これまで教わっていたことでも、状況が少し変われば違うことのように捉えてしまう自分。。

「前も同じこと言ったで!」

「もう何回も言ってるで!!」

「もういい加減覚えなあかんで!!」

何回も、何回も先輩に言わせてしまいました。

そして私側からしたら、何回も、何回も言われました。

“うっせぇ、うっせぇ、うっせぇわ!!!”

って思うくらいに。。


できないことをずっと言い続けて、それが“教育”と言えるのでしょうか?

新人はそれで向上心が湧くでしょうか?

できないままでいるのは新人だけのせいでしょうか?


なぜ、自分を振り返らない?

なぜ、いつも自分が正しいと言い切れるのか?


私は教育側に立った時、新人のできないことも言うけど、

気づいた時にできていることを言うようにしてきました。

それは人それぞれ得て不得手があるからこそ…、

時差があったとてその人の良さも伝える努力もしてきました。

まぁ、、私と先輩は教育の仕方は全く違うので置いといて…。


そんなこんなで叱られる日々…。

自分でもケアレスミスが減らず、努力の仕方が間違えているのか、

もしくは“怒られている”と言うことに気を取られてしまい、

自分のミスを克服しようとする気持ちがなかったのか…。

就職して1ヶ月ですが、毎日悩みました。

毎日自分なりに工夫しました。

それでもケアレスミスが続く…。。

自分では覚えたい気持ちや向上心はあるのになかなか覚えられず、

一つのことを覚えたら今までできていたことの一つが漏れてしまう…。

これまでの仕事でもそのようなことはたくさんありました。

それでも今の職場が今までで一番厳しい対応。

クリアファイルをお渡しするときも“シュッ”って横取りするかのように

イケズに取るんです。

お局様って怖いです。。

家族じゃなくて良かったと思うばかりです(笑)


ただ、このような思考のままでは人のせいにばかりして

自分の成長がないと思ったので、自分を改めて振り返ってみました。

やっぱり自分の中ではミスを減らすようイメトレを積み重ねる日々でした。

仕事終わり帰宅後、ネットで

“仕事覚えられない” “仕事覚える方法”

など、たくさん検索して自分の覚え方を見直したりもしました。

それでも自分の中で納得いかず…、

今日の仕事終わりに、今日行ける心療内科を探して受診しました。

案の定、「ADHD(大人の発達障害)だね」と診断されました。

内心 “やっぱそうか…” って思った自分がいます。

ただ、ADHDと言っても日常生活に支障をきたしていない人も居れば、

私のように社会で困っている方もたくさん居るとのこと。

私は次回の診察で詳しく検査して今後の治療方針を決めるとのことで

今日の初診は終了しました。

ADHDは社会で適応するにあたり合併症になる方が多いとのこと。

それは“うつ病”や“睡眠障害”であったりその他の病気もあるそうです。

私は幸い、現段階ではストレスを感じ睡魔が来るくらいで…

合併症はありません。


ただ、就職したてホヤホヤ…。

現段階でたくさん仕事を教えていただいてる中、

パワハラ・モラハラを感じたままこの状況じゃ、

これ以上の教育を受けることが申し訳なく思うと同時に

また別の生き方があると思い始めました。


「せっかく就職してもったいない」

「1年続けて無理だったら辞めたら良い」

そんなことも考え続けました。毎日、毎日。


ただ、その分、毎日毎日

皆にとって簡単な仕事ができなくて申し訳ない気持ちで溢れる。。


正直、私は現職に在籍し続ける必要はないと感じました。

週明けに上司に赤裸々にお伝えしたいと思います。

パワハラ・モラハラがあったことも、

心療内科に行ってADHDと診断されたことも、

全部伝えて辞職しようと思います。


かといって、自分を諦めたわけではありません。

“なんだこいつ、逃げたんじゃないか…”

って思った人は残念❌


まぁ他人から見てそれが逃げたように見えても良いです。

私はそんなしょうもない人からのパワハラを受けたくもないですから。

そんなしょうもない人と話す時間も不要ですし。

まぁ、興味ないですし。。

そんな人より、他にもっと話したい人がたくさんいるので🤗


あ〜ぁ、皮肉になっちまった。。(反省💧)

愚痴ってしまってすいません。


まぁ、結果的には私は“ADHD(大人の発達障害)”と診断されました。

今は現職よりも、アートに興味があります。


今後はアートを用いた形でADHDということを知ってもらえたり、

ADHDの方が私と一緒に楽になれるような、

もっと自分のことを受け入れれるような環境を作れたら

光栄だなぁと思ってます。


まずは私から。。

目の前の一歩を踏み出す。

右足からでも、左足からでも、両足ジャンプしたって良い。

明日は明日の風が吹く。


だから、私と同じように悩んでる方は一緒に励まして生きていきましょ♪

意外と社交性あるんですよ😘(知らんけど)


いつか…

いつでも良いから…

人の笑顔を増やせることができたら私は幸せだなぁと思います。

だから毎日笑ってください。

勿論、私も笑います!!

私に負けないよう笑ってください!!

回数でも、秒数でも、分数でも…

何回も何分も笑い続けましょう😊

せっかく生きているんだから😌


今回も長々と、自分のことばかりすみません💧

それでも読んでくださってありがとうございます😊


さ、好きな芸人さんのYouTube見て一笑いして寝るとします。

良い夜をお過ごしください🌕

あなたに幸あれ❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?