見出し画像

あと10日だ、駆け抜けろ!

今日の朝のハプニング。あまりに寒いので2人とも部屋のストーブつけて私がドライヤー使ったらブレーカー落ちた。

ブレーカーは、前の家では外にあったが今は家の中なのでそれほど困りはしない。困りはしないが、天井近くにあって手が届かない。

そんなときこそ合体!!

肩車!!

というわけで無事にあったかい朝を過ごしました。いやー、寒いね。皆様お風邪など引かれておりませんか。(切実)

最近、休日は獅子舞で(何事)姉妹でゆるりと過ごしている。どこにも遊びに行かないが、近所の公園くらいには出かけて走ったり、ブランコ漕いだり、塀で平均台したり、ケンケンパしたり鬼ごっこに興じたりしている。

神経質な人なら通報されそうなレベルで怖い。

この一年、妹と過ごす時間が倍どころか5倍くらいになっている。今までは私も夜中の2時3時まで働く日もあったし、妹は妹で夜中までバイト。それがお互い交互であれば、起きているお互いを見ることがない時期もしばしばであった。

だから今の姉妹時間には感謝もしているのだ。

果たして去年その前の一年、こんなに季節の節目を2人で味わったろうか、と。

花見は人の少ない川べりの桜を見に行った(寒くてまだ咲いてなかった)。

ゴールデンウィークは2人で鯉のぼりになった(この後崩れて大惨事)。

花火はミニ縁日を開きながら家の前でやった。

夏野菜を育てて食べた。ビアガーデンも開いた。


なんでもない日を祝い、ピクニックをした。川へ飛び込みに行った。


ホラー映画をお酒を飲みながら楽しんだ(ふざけて電気消したら平手打ちされた)。

屋根の上でお月見をした。


ぶりしゃぶ鍋をつついた。

できないならできないなりに、やれることをやれるように、ささやかに楽しんできた一年だったと思う。

良いニュースは数えるほどしかなかったかもしれないが、指折り数えてその知らせを待っている。
雪深い場所で春を待つように。

そろそろ剃りの(なんでだ)ソリの鈴の音が聞こえてくる季節だ。皆さんに素敵な贈り物があらんことを。

あと10日。


この年の瀬が、何事もなく過ぎ、穏やかに一年を見送れることを祈っている。

そして遊布野姉妹は今日も公園へ繰り出したのであった。

この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?