見出し画像

孫子の兵法と相場の意外な共通点!トレードの勝者になる名言10選


孫子の兵法」を読んだら、トレードに役立つ名言であふれていました!!

取引歴10年以上の専業トレーダーが、「ここは勉強になる」と思った部分を10つ抜き出して紹介します。


孫子の兵法とは


孫子の兵法」とは、中国の思想家「孫武」によって書かれた兵法書です。

2500年前、中国が春秋戦国時代のときに記されたとても古い本で・・・

古今東西あらゆる兵法書のうち、最も優れたものと言われています!!


「戦争に勝ち負けは運で決まる」という考え方が、当たり前だった時代。

そんなときに戦争の合理性や戦術理論を追求した、とても革新的な本です!!


ちょっと前から、以下のようなことをあちこちで聞いていた僕。


「この本は絶対に読んでおくべき」

「仕事や人生にとても役に立つよ」


なんでも有名な古典らしく、ソフトバンクの孫さんも大絶賛しているらしい。

参考:孫正義は『孫子』から何を学んだのか | PRESIDENT Online

ずっと気になっていましたが、この度ようやく読みました!!


トレードは戦争


市場での取引はよく「戦い」として表現されます。

トレードはゼロサムゲームであり、勝つか負けるかの戦争です!!

そんな擬似戦争を日夜やっている僕らにとって、戦争の上手な戦い方を記したこの本はとても役に立ちます。


今回は「孫子の兵法」に書かれている言葉の中から、トレードにも通じる名言をまとめてみました!!

何千年と読み継がれている古典なので、学べるところは多いはずです。


孫子の兵法の名言集


ここから先は

1,856字
ブログから削除した記事を、マガジンという形でまとめました! 100記事以上あるので、1記事あたり29円以下で読めます。

ブログから削除した記事を、マガジンという形でまとめました! 100記事以上あるので、1記事あたり29円以下で読めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?