見出し画像

お墓参りの勘違い

ご機嫌よう✨


昨日はお墓参りの話をしましたがもう一つお墓参りの私が勘違いしていた作法があったのでご紹介します✨


皆様はお墓参りに行ってお花を飾るときにどのように飾っていますか?💐?


私は手前に向けて飾っていました👀

分かりやすく?いうと墓石を正面から写真を撮ったときにお花がこちら向きに向いていて写真が綺麗に撮れるようなイメージ?

で、お分かりになりますか??


しかし、、、


お墓参りの仕方を教えていただきた時に言われた言葉が、、、


そのお花は誰のためのお花ですか?

お花をお供えしてそのお花を見るのは誰ですか?


なるほど〜!!


祖母の墓石にお供えしたお花を私が綺麗に見えてもしょうがないのか!!!

そうだ!おばあちゃんがみてくれる様に飾るのか!!


今まで普通にやっていたことなのに言われてみればなるほどなって言うことってたくさんありますよね💭

確かに私の方を向けて私が綺麗だなってなったら自己満足ですよね😅


まぁ私は自己満足でお墓参りに行っているところはありますが・・・💭


私はいずれ家族でワイワイお墓参りに行くのが夢です✨


ご拝読ありがとうございます


皆様の心が朗らかでありますように✨




今日のシンクロニシティ


急にやることのシンクロニシティが起きました💦

時期を見て意味たら6日が良さそうなのでその日に行動してみます🫡

なんのシンクロなのかよく分かりませんがとりあえずと言うことで😅


写真はお墓参りのお花の写真です✨

これみて思ったのはお酒の銘柄がこっち向いていて私はそこまで気が利かなかった様です^^;

次はお酒も墓石向きにします🫡


では皆様、今日もご安全に行ってらっしゃいませ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?