見出し画像

自分の老後があたたかいといいな

昨日は久しぶりに美里町へ…(もう8年くらいぶりかと)美里町フットパス視察へ行ける機会を頂き、15分遅れてしまいましたが💦申し訳ありません。行くことが出来ました。素晴らしい風景&空気に、美味しい弁当に…歩くという運動も入って。すっごく幸せな時間でした。

フットパス弁当

丁寧に作っているのが伝わり…心がほっこりと優しい気持ちになれました。それからお話も2つもあり!!とても貴重で贅沢な視察研修でした。
九州パンケーキの村岡さんに、フットパスの井澤さんのお話にて…柴田先生もおっしゃっていましたが裏と表のような2つのお話でした。それは…私が裏と表を表現すると、男性、女性はやはり動物的にも違いがあるために本能的な所では男性はビジネスにできる力があり、女性はまた違った目線でもっとビジネスの中なのか、ビジネスになる前なのか、暮らしの中なのか…細かいところに気づく力があり。。 両者が同じ目的のもと動いていくことが深い継続ができるんだろうなと思いました。(注意*男性、女性とか関係ないよ!とかいう話はまた別においておいてですね。)

それから共通して思ったのが、客観的視野や俯瞰して活動や自分を見る、見つめることが本当大切であることです。これってあつい思いがあると尚見失いがちで(私もそうです)人に言われてハッと気づくことがとても多いなと思う一方で、何でもかんでも助言を受けているのも大変なことになります。
そこは”自分の軸はしっかりと持つ”ということ。自分自身がどんな未来を描いているのか?それをしっかりと持っていることで、今何をしたらいいのかが見えてきて、様々な選択を優先順位を考えて選び、一つ一つ行動することもできます。
改めて自分自身がどこにいるのかの場所確認をお話を聞いて気づくことが出来ました。

ゆるーく俯瞰してみていけたらいいなと。俯瞰するにも、ある程度心身ともにゆとりがないとできないことだとも思っています。(病気してたら、それどころじゃない💦)

私はおじいちゃんっ子である中での経験や、看護師での経験や、大切な人がうつ病や過労死などの経験から、気軽に相談できる場所をと思って地域の保健室がそんな場になればと思っていますが…ともかく自分の老後はあたたかくなるといいな~~と。地域を散歩しても挨拶さえもしてくれないとか寂しすぎます😢一番は自分のため、次に家族を守るため…!!これはずっと昔から変わっていないです。ぼちぼち自分をまずは大切にしながら(自分を大切にできない人は、他の人も大切にできないなと学びました)日々を過ごしていきたいです🌸

無理のない範囲でささびえと募集中です~~。(活動への寄付金も随時受け付けていますので、よろしくお願いします)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?