見出し画像

2020年9月6日 海月になりたい。

気づけば日曜日の夜が終わる。
明日から月曜日が始まる、というよりも既に月曜日が始まっている。

今日は、学生時代から仲の良い友達に転職相談に乗ってもらった。

その子からのアドバイスは2つ。

1つは、やりたいことだけではなくて、『やりたくないこと』を考えること。

2つめは、やりたいことを動詞で考えること。

なるほど、なるほど。やりたくないことは、考えてたけど、やりたい事を動詞で考えるのは初だな。

例えば、話すとかかな?人と話すことは好き。あとは、止まると歩むかな。自分や相手のペースを尊重しながら仕事したいから。

え、これで合ってる?笑

いろんな角度から自分と向き合いながら、焦らずに考えていこうかな。

些細で上手に言葉に出来ない違和感や理想を聞きながら一緒に考えてくれる存在ってありがたいね。

私も誰かのそんな存在でありたい。

そいえば、今日クラゲ見たの。
ふわふわと泳いでるのか、流されているのか分からないけど。海の月のように、ゆらゆらと波に揺られながら暗い海底を照らすクラゲになりたい。

さて明日からも頑張りましょう〜。おやすみ🌙