見出し画像

チョコレート大国!ウクライナの街・リヴィウの「Lviv Handmade Chocolate」に行ってきました!

ウクライナは知る人ぞ知るチョコレート大国!前大統領があまりのチョコレート好きから世界的メーカー「ROCHEN(ロシェン)」を創設し、国民の生活にチョコレートは欠かせない存在と言えるほど!?

そんなウクライナのチョコレートが気になる!ってことで、ウクライナ第二の都市“リヴィウ”の「Lviv Handmade Chocolate」でチュロスとホットチョコレートを味わいに行きました!

今までバックパッカーとして世界各地のチョコレートブランドを食べてきたワタクシ、ウクライナのチョコレートは初めての味!チョコレート尽くしのカフェに売店に……夢の世界だったー!

というわけで、以下その模様をお伝えします。

リヴィウの「Lviv Handmade Chocolate」でチョコレートの世界に浸る!

画像1

やってきましたリヴィウ!ウクライナの美しい街として名高いこの街で、ひと際人気を博すお店がこの「Lviv Handmade Chocolate」。

お店があるのは市庁舎のあるリノック広場からすぐ近く、トラムの「Rynok」駅から徒歩約1~2分の場所にあります。

画像2

店の前には多くの人が集まり、チョコレートの店頭販売に行列ができていました。すでにこの時点でチョコレートのアロマに包まれています……ワクワク!

画像3

お店は1~5階まであり、1~3階がショップとチョコレート工場、4・5階がカフェになっています。工場併設だからこそ、出来立ての美味しさを楽しめるのが人気のポイント!らせん階段をどんどん登っていきます。

画像4

カフェフロアに到着!昼過ぎに行ったら運よく待ちなしで座れました!土日のカフェタイムなどは行列ができることもあるので、15時のおやつ前か夜に行くと空いてるかも。

画像5

同ブランドのカフェ限定メニューから選んだのは「ブラウニー」(45フリブニャ:約198円)……って安い!日本と比べて物価が安いからか、全体的にメニューの値段も安くてびっくり!

画像6

フォークで刺すとわかる生地のしっとり感。濃厚なんだろうなーと思って食べてみると……うまい!期待を裏切らない濃厚なチョコレートの味に拍手です(笑)!甘いけれどしっかりカカオの味を感じるので、チョコレートはビター派の方もミルク派の方も満足できるのでは!?

画像7

「リヴィウホットチョコレート」(48フリヴニャ:約212円)っていうのも注文してみました!シナモンスティックが存在感あって、上から見るとミルクがハートみたいな模様に。

あったかいうちに飲んでみると……うまい!ミルクチョコレートをそのまま溶かしたような濃厚さとミルキーな味わい。シナモンスティックからの香りやエキスが溶けて、なんとも上品な一杯に。

画像8

ちなみに現地の友人が頼んでいた写真右奥の「チーズケーキ」が地元民に人気なんだとか。濃いめのクリームチーズケーキの上から出来立てアツアツのチョコレートソースをかけて仕上げる一品です。

画像9

さらにおまけ。ウクライナのカフェオレは泡たっぷりの3層仕立てが多いそう。ウィーンも確かこんな感じだったなー。こちら一杯で30フリヴニャ:約132円って信じられない豪華さ。(ウィーンなら2倍か3倍はしたような……)

画像10

食後は下のショップに立ち寄ってみました!こちらもお客さんで大賑わい!

画像11

チョコレートボンボン量り売りコーナー。お店の方に種類と数を言って袋や箱に詰めてもらいます。種類がありすぎて選ぶのにかなり悩む……。しかも見たこともない見た目のものや味もあって気になっちゃう!

画像12

このナッツがかかった細長いチョコレートボンボンは日本では珍しい種類。種類によりますが一個あたり40~60円くらいで買えるので、ついつい色々試してみたくなっちゃう!

画像13

他にも箱や缶にはいった板チョコやナッツのチョコレート、ボンボンチョコレートもあるので、お土産にも最適!

画像14

お土産(自分用(笑))に写真左手の「カシューナッツチョコレート」と右手の「ミルク板チョコレート」を買いました。カシューナッツのマイルドなコクとチョコレートのどちらも主張しすぎずバランスのとれた味!板チョコは問答無用の美味しさだし、一枚20フリヴニャ:約88円っていう破格の安さ。まとめ買い価格(笑)!

という感じで、美味しかったー!ウクライナのチョコレートを舌で覚えましたって言える何とも忘れられない味でした!上品な味なのに信じられない値段でびっくり!何個でも買いたいし食べたいなー(笑)!

ごちそうさまでしたー!まだまだウクライナのチョコレートを追求してみたい!

「Lviv Handmade Chocolate」
住所: Serbska St, 3, L'viv, L'vivs'ka oblast, 79000
営業時間:9:00~22:00
定休日:なし
URL:「Lviv Handmade Chocolate」公式HP

※2019年9月の旅での情報です