見出し画像

雨の恵みの卒業式♪

おかげさまで、今日は
息子サンの卒業式でした。

行事ごとは
いつも晴れなので
ほんとうに・・めずらしい
またとない卒業式となりました。

3人いっしょに迎えられたことが
ただ ただ ほんとうに
ありがたき時間でした。

✧˖° °˖✧ ✧˖° °˖✧ ✧˖° °˖✧ ✧˖° °˖✧ ✧


ぶちが、
レインコート坊主♪
になって


雨のなか
息子サンが、傘さしながら
車いす押して ・・の珍道中♪


学校が、とにかく近い!!のが
ほんと、ありがたかった ーー(笑)


小中学の
マイペース通学時代♪
「学校のすぐ近くに住みたい!」と
言っていた 息子サンに
合わせてくれたかのように・・・


家から徒歩5分!!という
すぐ近くに 数年前
新しくできた、通信高 ♪ ♪


自宅学習、中心で
スクールは 月数回、という
息子サンのペースにぴったりで。


それも、親友が
通信制や、この学校のこと
いろいろと教えてくれて


ありがたきご縁と流れに
導かれてのこと♪

息子サンも。
「ここなら通えそう。ここが
ダメなら高校は行かない」と


この学校1校だけにしぼって
「推薦」枠での入試でした。


筆記試験は、
ぜんぶ白紙だった!!という
息子サンでしたが(笑)


本人のやるき重視
という学校の方針と
面接と作文のおかげで、合格♪


「テストの時、完全に固まってたよねー!
 もしかして、テスト初体験・・?!」


って、面接のとき
ツッコミ入れてくださった先生が


ちょうど担任となった高2で
ぶちが入院して。


わたしが
テンパっていたのもあって


課題やテストの日程を
配慮してくださったうえ


「課題やテストは
 何とでもなりますから・・・
 ご家庭で、安心できる時間を
 いっしょにおすごしくださいね」
と、メッセージくださったり。


学校で会ったときも
息子サンにあたたかな声を
かけてくださっていたようで・・・
ほんとうにありがたきご縁でした。


コロナのことがはじまって
ZOOMでの入学式から
スタート♪


ちょうどなかばで
ぶちの入退院もあり。


息子サンにとっては
自ら学習して、毎月
課題を提出することや
学校にひとりで通うことが
初体験! のうえに


なかなか、変化に富んだ
高校時代だったと思うのですが


そんな状況を選んできたのも
息子サン本人なのでしょう。

そのおかげで、たくましさや
しなやかさも、磨かれて。



無事、
リアルな卒業式に
3人そろって参加できて♪♪

「けっこう、ちゃんとした
 卒業式だったなー」と


息子サン
つぶやいてたけど


生徒、20人弱にたいして
先生7.8人もいてくださり


和気藹々と、笑いあったり♪
アットホームな雰囲気の
卒業式でした。


息子サンのこと
いつもあたたかく見守り
育んでくださったみなさんも
ありがとうございました。


ちなみに。
進学とか就職とかは
とくに決めていません。


何かをやること、
決めること、
走り続けること 以上に


人生、
まっさらさら・・に
リセットタイム も
とても大切だと思うので


バイトは続けながらも
まずは ゆったり
ひとやすみかな♪


息子サンの選択を
全信頼しながら


本人ならではのペースと感性で
楽しんでゆくとおもうので
そっと見守りたいとおもいます


✧˖° °˖✧ ✧˖° °˖✧ ✧˖° °˖✧ ✧˖° °˖✧ ✧˖° °˖✧

いよいよ明日!! ↓↓
【ゆめのわお話会@ZOOM】

(当日リアル参加、
 動画参加、同時募集中♪)
明日から、いよいよスタート♪

第1回目の3/19(日)は、
エレマリアさん♪
「天使と共に旅する生き方」https://www.facebook.com/events/720203779830648

3/21(火)春分の日
「江の島花咲きリトリート」
~あなたならではの花を咲かせましょ♪~
https://www.facebook.com/events/3461801160739380

ゆめのわ交流会@めぐみベジカフェ
3/28(日)11:00~13:00
ひさびさの、リアル交流会ですhttps://www.facebook.com/events/186165624163789

~ ♬ ~ ♬ ~ ♬ ~ ♬ ~
本厚木(神奈川)にて19年♪
こころとからだのトータルケア
「りらくぜーしょんるーむ
   Anela(あーねら)」
https://anela22.jimdofree.com/
~ ♬ ~ ♬ ~ ♬ ~ ♬ 〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?