見出し画像

【食事1】食事とは?〜食に関心を持ったきっかけ〜

昔から食べることが大好きな私。
好きな時に、好きなものを、好きなだけ・・

スポーツが好きだった私は、中学校はソフトテニスと陸上、高校はソフトボールをやってきた。

中学校最後の陸上大会でのこと。

いつもと体の状態が違うのは薄々分かっていた。けど、最後の大会、先生には言えない。

そんな中スタートを切る。

やっぱり体の調子がおかしい。だんだん意識は朦朧とし、思うように走れない。。

結果はビリ…初めてビリを味わった。

体は最悪の貧血の状態だった…

すぐに検査を促され、薬を処方された。

それまで風邪を引いたことなければ、薬を飲んだこともなかったから、当時の自分にとっては受け入れがたいことだった。

そこから、

鉄分って何?何を食べればいいの?

と、食事、食材に興味を持ち始めた。

ここが "食への関心の第一歩"


そもそも、「食事」とは・・・??

辞書によると、
「基本的には生命維持に必要な"栄養素"を摂取するために、日々習慣的に何かを食べること。」

それ以外に食事をすることで、
・家族や友人、大切な人と一緒の時間を和やかに過ごす
・「分かち合い」を実感・共有
・料理を作ってくれた人の愛を実感
・味を楽しむ
など心も潤わしています🌱


食事とは

【栄養素を摂取すること】
【心を潤すためのもの】

どの食事においても

この2つ満たすことバランスが大事🤔

next…

#食事  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?