見出し画像

子育てをしていて思うこと

子供は言ったとおりにはならないけど、
したとおりになる

という言葉を聞いて深く深く同意する。

私の口ぐせがそのままうつり、
息子と娘の話し方が私にそっくりで驚く。

2人が私の言動を、よく見て聞いてくれているのだなと思う。

子供達に人に優しく、誰とでも仲良くなってほしいと願う私が、
運転中「おっそいなー、早く行けばいいのに!」と怒っていてはいけないと強く反省する。

物を大切にしようね!と伝えながら、
子供たちの着替えを投げていたら、
子供たちも物を投げてしまう。

私の言動が、子供たちにめちゃめちゃ影響してしまう!と焦りながらも、
母が笑顔でいることが子供たちには大切だ!と思い、言葉遣いに気をつけて、毎日丁寧に暮らしたいと思う。
#育児 #子育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?