見出し画像

ヨガと子宮のこと

ヨガを始めたのは20才の時。
生理痛が重たくなったのも20才の時。

30代も半ばに差し掛かった今👩
毎月の排卵で誘発される下腹部の重だるさや
腰や股関節の重だるさ…
とにかくこれに悶々としています😔

それでも以前と変わったことはたくさんあって✨
栄養、食、適度な運動、ヨガで
寝込んだり、家事育児もできないとか
通院が必要になったりするようなことは
すっかり無くなりました👏

あんなに重かった生理痛もすっかり無くなり
毎月鎮痛剤に頼る…なんてことも無くなりました◎

やっぱり心も身体も晴れやかに
元気いっぱい!!って動けるのが理想✨

自分の体質的に難しい時もあるけど
20才から現在までの自分の共通点は
ヨガでの心身のケアに救われている🤝
ということ

【怠いなぁ】【痛いなぁ】
【何でこんな体(こんな子宮)なんだよ】
ってネガティブな気持ちになったり
身体も辛くなってきた時は

「コレはやらなきゃいけない!」と思っていることを
ひとつでいいからやめてみる😅
(コレ結構難しい、無理してしまいがち!)

その分早く横になって眠る前お布団の上で
ごろ〜〜んの状態でヨガする🌙
骨盤内の血流を促すような軽めのヨガをする✨

そうすると自分を大切に扱っていることで
心が満たされて気持ちが落ち着きます♡

ゆったりでもいいから自分の心地よいヨガをして
婦人科系に効果的な動きを取り入れることで
体や骨盤内の巡りが良くなり痛みが緩和されたり
よく眠れて翌日に持ち越さなくなったり♡

とにかく良い恩恵がたくさん得られます💕

最初は趣味として始めたヨガが
いつの間にか日常になり
わたしの弱点を癒してくれるようになりました🪄

▷ヨガを日常にすること
▷ホルモンバランスや体調に合わせたヨガをする

これをもっともっと学んで
婦人科に特化した内容を深めていきたい!
自分にも周りにも還元したい♡
という思いを持つようになりました☺️

今までは自分をリラックスさせたり
産後のお母さんがスッキリできるヨガを中心に
お伝えすることがほとんどでしたが

ここから少しずつステップアップして💪
学びを深めていきたいです☺︎

みんな口にしないだけで
ホルモンのリズムでメンタルにムラが出たり
体調がついてこなくなったり…あるよね😨?
大なり小なりきっとあるはず💦

その時の自分の感情を抑え込むことで疲弊して
もーーーー!やだ!って気持ちになったり
仕事や育児、人付き合いがしんどいって思ったり。

自分が長年苦しんで
今もこの身体と向き合っているからこそ
深められる部分があると思うから☺️

これを見てくれた方、クラスに来てくれた方
よかったらメッセージなどで
実はこんなことでしんどい!って思ってる、とか
こんなクラスがあればいいのに!とか
教えて欲しいなって思います🌸

ここまで読んでいただきありがとうございます😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?