見出し画像

幸せな時間

こんばんは!
ゆうきです!

今日はInstagramで出会った一つ年下の子とカフェでお茶しました!

その子は21歳の代で、海外のボランティアをメインに活動しています。

2時間ほどお話をさせてもらって、海外で学んだ価値観や、色々な方とお話をして来た上での独自の価値観を沢山聞かせてくれました。

1番印象的だったのは、

「ボランティアをする時に可哀想って感情は持ってこないでほしい。
そもそも何で可哀想なの?貧困だから?親がいないから?
でもね、外国の人たちから見た日本人も生き急いでるように見えるんだよ。
人によってはそっちの方が可哀想って思うよね。
人によって幸せの形は違うからこそ可哀想って感情はいらない」

と申込を受けて一言目に伝えるそうです。
本当に素敵だなと思いました。

僕もどこかで貧困な国、とても綺麗とは言えない国、そういうのを見たら可哀想と思ってしまう派でした。

でもその話を聞いたら、確かにごもっともだと思います。
自己主観の視点ではなく、より客観的に見る能力が本当に必要だなと思いました。

外国から学んだ価値観、色々な経営者の方から学んだ価値観、僕が経験した事のない話を沢山聞かせてくれる。

本当に幸せな時間でした。

僕は人と話す時間が本当に大好きです。
沢山の気づきと学びを提供してくれる、この上ない貴重でありがたい時間です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?