見出し画像

焦らない、でも、考え続ける。

2020年、パンデミックが起き、一瞬仕事を失った。

そこで私は仕事がない恐怖感に襲われた。


「今の自分にできることは何だろう?」


ちょうど、その1、2年前から「副業」と言うワードを目にすることが多くなった。

終身雇用の崩壊、経済的自立、
そういった言葉に触れるたびに、私の心は不安と焦りに見舞われた。



そして、パンデミックが起きた時も、同じような感情になった。

だから、動画編集、プログラミング、WEBビジネス、オンラインビジネススクール、さまざまなことに手を出し、全てに挫折した。

ビジネスYoutuberの動画をみるたびに心が抉られる。


私は、すぐに結果が出ないことに焦った。


それもそう、私はネット上で彼らの成功した形しかみることができないのだから。



それから心に蓋をするように何もしなくなった。



そして、最近、思ったこと。

私が今働いてすぐその月末にお金をもらって生活できることは、
先人たちが築いた歴史や功績のおかげ。

だから、今何か新しいことに挑戦して、失敗や挫折があるのはある意味
普通。

まずは「お金を稼ぐ」という視点ではなく、
何かこれを極めてみたいと思うものを一つだけピックアップしてのめり込んでみる。


一旦、焦るマインドから距離を置く。

お金を稼ぐことがゴールになっていて、楽しむことを忘れるマインドから距離を置く。

ゴールに着く速さを追い求めるマインドから距離を置く。


自分の価値観や好きなものが変わってもいい。
何もできない自分も肯定してくれる自分と出会う。

今までのマインドを洗い流し、浄化して、次のステップを踏み出す。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?