見出し画像

7cm伸びて、1kg増えて

保育園の連絡ノートに3月の身体測定の記録が書かれていた。

息子は現在身長116cm、体重17kg。
身長は成長曲線のちょうど真ん中、体重は下ギリギリといったところ。
4月の記録と比べると、身長は7cm伸びたのに、体重は1kgしか増えていない。

縦に伸びるのにエネルギーを使っているということなのか。
放っておけばどんどん体重が増えていくアラフォーからするとうらやましい体質だ。

もともと少食で食わず嫌いということも影響していると思う。
保育園に入ったばかりの頃は、給食のごはんとおかずを数口ずつしか食べないということもしばしばだった。
ここ最近で食べられる食材も食事量もずいぶん増え、今日は給食のカレーを2回もおかわりしたらしい。

ひょろっと細長い体型ではあるものの、1年前より確実に大きくなった息子。
小学校が始まったら、今より大きなリュックも背負って行けるかな。

大きくなってほしいような、まだ小さいままでいてほしいような、親心は複雑だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?