見出し画像

シルバーリングに生まれ変わった、歴史あるアンティークレース

YUKI FUJISAWAがこつこつと集めてきた秘蔵のアンティークレースのコレクション。そのなかから厳選した2種類のレースがシルバーリングとして生まれ変わりました。

画像9


王女の名前を冠したリング

レースのつくられた年代、国、デザインからインスピレーションを受け、歴史上の王女の名前をつけました。 

 【Victoria(ヴィクトリア)】
イギリスでもっとも輝かしい時代を築いたヴィクトリア女王の名がぴったりの華やかなリングです。ステンドガラスを想像させるレースのデザインが100年の時を越えてきらめきます。(¥23,100)

画像4

【Stéphanie(ステファニー)】
王冠のようなリングはレースの名産国であるベルギーの王女、ステファニーの名を。アイラッシュとよばれる繊細なスカラップ部分が手先を華やかに飾り、エレガントな印象です。(¥22,000)

画像4


理想を形にするために

ジュエリーを作るにあたって心がけたのはデザインはもちろんのこと、製品のクオリティです。

そこで精巧で品質の高いジュエリーに定評のあるジュエリーブランドFillyjonkに製作監修をお願いしました。日常で気兼ねなく着けられる強度と緻密なレースのデザインとのバランスを研究するため、数ミリ単位の型の調整を何度も行いました。

そうして形になったリングは布のやわらかい表情が再現され、まるで本物のレースのよう。

画像6

美術品のような繊細な表情は、時を忘れて眺めてしまう美しさです。


5cmのちいさな世界

レースは本来くり返しのパターンを生かすもの。リングのちいさな空間で美しさを表現できるデザインはごくわずかです。たくさんのアーカイブを一つひとつ手にとり、糸のふんわりとした立体感や細やかな表情にまでこだわって選びました。

画像10


あなたにぴったり寄り添います

リングのサイズ選びって難しい...そう思ったことありませんか?

画像6

どんな方にも安心して選んでもらえるようにフリーサイズで作りました。大切な方へのギフトにもおすすめです。


育てていくジュエリー

白いべールをかぶったような風合いの加工をほどこしたリングは日常生活でこすれていくうちに、シルバーの表情が現れます。

画像6

少しずつ変化していく様子を楽しんでくださいね。


手仕事の美しさを後世へ

YUKI FUJISAWAのアイコンのひとつであるレースという存在。

画像9

NEW VINTAGEをはじめ、さまざまな形でわたしたちはアンティークレースと向き合っています。レースにフォーカスしたブランド「overlace」では立ち上げからディレクションを担当しました。

ひとつとして同じもののない、手仕事ゆえの不完全な美しさ。そのはかなさを知り尽くしたわたしたちが100年後にもバトンを渡す気持ちでつくりました。

画像9

ながい年月を経てきたレースが、この先もさらに永いときを刻んでいきます。


表参道のSpiralにてお披露目です

【YUKI FUJISAWA POP-UP SHOP】
DATE:5/12(水)-23(日) 11:00-19:00
PLACE:東京都港区南青山5-6-23 Spiral 1F エントランス

YUKI FUJISAWA online storeにも6月に登場予定ですのでお楽しみに!


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?