見出し画像

リトアニアの名物『ツェペリナイ』。

■はじめに

私は2021年の年末から2022年1月末までリトアニアの首都ビルニュスに滞在していました。ビルニュスは北欧らしい素敵な街並みと美味しい料理が魅了的な素晴らしい場所でした。そんなビリニュスで見つけた『ツェペリナイ』という料理を本日はご紹介させていただきます。

■ツェペリナイってどんな食べ物?

ツェペリナイとは、すり下ろしたジャガイモを成形し作った厚い生地の中に、ひき肉やマッシュルームの餡を包み、お鍋で茹でるリトアニアの郷土料理です。

画像1

少し変わった名前をしていますが、その独特の形が『ツェッペリン飛行船』に似ている事が名前の由来だそうです。

■ツェペリナイはどこで食べられる?

ツェペリナイはリトアニア料理を扱うレストランであれば、絶対にあると言っても過言ではないほど、リトアニアではポピュラーな料理です。お店によっては大人数で食べるように大皿も用意されています。

画像2

またスーパーでは冷凍食品やお惣菜コーナーにもツェペリナイはあります。私は滞在中に冷凍のツェペリナイを購入しましたが、自宅で茹でるだけで簡単に美味しいツェペリナイを食べられます。

画像3

その他にも市場のフードコートでもツェペリナイを見かけました。リトアニアの国民食とも言えるツェペリナイは街の至るとこで簡単に食べることができます。

■ツェペリナイを食す

私は1ヶ月の滞在中に複数のレストランで5回ほどツェペリナイを頂きました。お店によってソースが幾つかありますが、一般的なものはサワークリームのソースのようです。ツェペリナイは分厚いジャガイモの生地をナイフで割ると中からジューシーなお肉が飛び出てきます。

画像4

ソースの酸味と肉の旨味、生地の独特の食感は他の料理では例えられない最高の味わいです。ボリュームのある料理ですが、いくつでも食べられてしまうくらいにツェペリナイは私のお気に入りの料理となりました。

■最後に

リトアニアで見つけたツェペリナイという美味しい料理について、ご紹介させて頂きました。その他にも冷製のボルシチ『シャルティバルシチャイ』やジャガイモで作られたパンケーキ『ブルヴィニャイ・ブリーナイ』などリトアニアには魅力的な料理がたくさんありました。日本ではなかなかリトアニア料理を扱うお店はないようですが、機会がありましたら是非、お試しください。

yuki.bbone

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?