見出し画像

中秋節に発熱して読書三昧を楽しむ

中秋節もだいぶん過ぎ、
月もはや半月になっていますが、
発熱から復活しましたので、noteを書きます。

28日に素晴らしく明るい月を見た翌日、
中秋節当日に、私はなぜか発熱してダウン。
あれこれのやることや外出計画などもチャラになりましたが、
逆に連休はゆっくり休めました。

普段は本を読みたい読みたいと思いつつ、つい後回しになって、
毎日ちょっとずつ読んだり読まなかったり、
1冊読むのにすごく時間がかかったりしていたのが、
発熱して読書だけしたら1日で1冊読破。

本を読みたいと思っているのに読めていないという状況は、
ようするに欲張ってあれこれやりたいと思うせいで
あれこれのやることが頭の中で混乱し、
読書までたどりついていなかっただけだったんだなと
気づきました。

本に囲まれる幸せ。

久しぶりに心おきなく読書して、
読書の喜びをかみしめる中秋節の夜でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?