見出し画像

気軽に他人には言えない、私の仕事のモチベーション

2024年3月2日〜3月8日の振り返り

気軽に他人には言えない、私の仕事のモチベーション

先日、会社に先輩に「○○さん(わたし)の仕事のモチベーションって何?」と突然聞かれ、私は即答できませんでした。

いや、全く仕事のモチベーションになることが思い浮かばなかった訳ではないですよ。

私の今の仕事のモチベーションは、「近い将来独立するために必要なスキルや経験が手に入ること」と「頑張れば頑張った分給料が付いてくるため、独立のための資金が早く貯められること」です。

しかし、「将来独立するための準備を進められることが今の仕事のモチベーションです!」なんて、会社の人に言えないじゃないですか。。。

ところが、日本には「本音と建前」と言う便利な言葉があります。これから今の仕事についてモチベーションを聞かれた時には、アホになったつもりで「たくさんお金が稼げるからです!!」と言います。


確定申告からの解放!

ついに今週、確定申告が終わりました!(歓喜)

しかし、確定申告ってどうしてこんなにも人のやる気をそいでしまうのでしょうか?

頑張って申告した見返りが、「税金を納めろ!」の一言だからでしょうか?

時間をかけて確定申告したのだから、せめて「頑張ったで賞」くらいのご褒美は欲しいものですね。


スーパー戦隊はやっぱり王道が良い

今週から新しいスーパー戦隊が始まりました。

その名も「爆上戦隊!ブンブンジャー!」

タイヤが顔面に張り付いた見た目と唇がかっこ悪くてあまり期待していなかったのですが、いい意味で期待を裏切られました。

特によかったのが、ピンクのテンションが異様に高い点。

見ていて非常に楽しい気持ちになります。

毎週の楽しみが増えそうで、非常に嬉しいです!


まとめ

大学生の頃、アルバイト先の先輩に「本音と建前の重要性」教えてもらいました。

学生の頃はイマイチ理解できていませんでしたが、社会人になって「本音と建前」の重要性をヒシヒシと感じます。

ただし、建前だけでは疲れてしまうのも事実なので、このnoteでは「本音で書こう!」と決めています。

本音を吐き出せる人や場所があるだけで随分と心が軽くなりますからね。

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?