見出し画像

暇に殺されかけて、会社を辞めた。

私は、新卒3年目で会社を退職しました。

辞めた理由は?』と聞かれると、

「別にやりたい仕事があったから」や

「お給料が上がらなから」、

「全くやりがいが見いだせないから」など色々ありますが、

一番の理由は「暇すぎて、辛くなったから」です。

エンジニアとして働いていた私ですが、

私が辞める直前まで参画していたプロジェクトは、

ものすご~~~く、業務量が少ないプロジェクトでした。

どのくらい暇だったかと言うと、

毎朝8時30分から実施される朝会に参加した後は、

何もせず定時を迎えるくらい暇でした(笑)。

会社を辞めた今だからこそ笑って話せますが、
当時は本当に辛かったです。


死ぬほど忙しい状況を「忙殺」と言いますが、私は「暇殺」もあるなと実感しました。


忙殺は、心と体が忙しさによって殺されます。

一方、暇殺は心だけが暇によって徐々に殺されます。

「転職するべきなのかな?」

「年末に会った大学の同級生はもう役職をもらったって言ってたな」

「このまま何もせず歳を重ねて良いのだろうか」

など、暇すぎるがゆえに良くない考えが頭の中を蝕んでいきます。


最近読んだ林真理子さんの本でこんなことが書いてありました。

本当に恐ろしいのは「止まっている不幸」だと思います。

出口が無くて、暗く沈んでいくだけのモヤモヤとした不幸。

野心のすすめ


「常に全力疾走!」はすぐに息が切れて苦しいですが、

ジョギング、もしくはウォーキングでも良いので

少しずつでも前に進んでいる感覚が”よく働く”ためには大切なのだと思います。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?