見出し画像

実家暮らしは、貯金の「精神と時の部屋」

私は自由な生活に憧れ、社会人1年目からコツコツ貯金(資産形成)を続けています。

貯金のために、
会社にはお弁当と水筒持参、
無駄なサブスクの解約、
ほしい物リストを作成して衝動買いの防止
と様々やってきました。

その中でも圧倒的に良かったことは、「実家暮らしを選んだこと」です。

実は、就活時、関東の行くか地元に残るかかなり悩んでいました。

あの時、関東に行く選択をしていたら、また違う人生になっていたと思います。

しかし、私が本当に欲しいのは時間とお金の自由なので、地元に残って実家暮らしを続ける選択して良かったと思います。

おかげで20代のうちに1,000万円貯金するという一つの目標が「頑張れば達成できるかな?」というところまで見えてきました。


もしも、私と同じように「資産形成を頑張りたい!」と言う人は、実家暮らしやシェアハウス、社宅のある会社に勤めるなどすると、貯金のスピードが加速します!

もし、上記が難しそうな方は、家賃が安い地方に住むことや部屋のものを減らして小さなお部屋に住むのもおすすめです。


住宅費は、人生の3大支出の一つです。

今の住居が自分の生活を苦しめていないか、家賃の支払いに追われて心を窮屈にしていないかを改めて確認する時間を設けてみましょう!


おしまい。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?