プログラマという職業

プログラマというのは森を見ながら木を見、木を見ながらも森を見る。
みたいなものなのだろうか。
詳細も全体も疎かにできない。
恐ろしい職業だ。
森だけを見ているといつまでも完成せず、
木だけを見てると、完成はするがク〇コードになりやすいような気がする。

いつの時代もいろんな方法論やフレームワークを目にするが、
いつの時代もできる人は何やってもできるし、
できない人はできないよね、みたいな、元も子もないことを思ったりする。

ク〇コードとか負の遺産とかもよく話題になったりするが、
実際に動くものを最後までガリっと作る力っていうのも、
万人が持ち得るものではないんだよな、
というのもまた思ったりもする。

こだわりと根気はもちろん大事だ。まずはここから、スタートだ。
それと同時にメタ認知能力も必要なのだ。冷静に判断できないと、良いものは絶対にできない。

現代の職人なのだろうか?
大変な職業を毎日やっているものだ...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?