見出し画像

日記 2月8日 家にいると孤独を感じる

家で仕事をしてるとあまり人と話さないで1日が終わっていく。
なんか寂しいと感じる。
出社して働いていた時は、いい悪いもなくその場所には人がいて、たまに会話して孤独でないと感じることができた。
仕事の進捗も今何してるの?とか、気軽に聞けたし困っていることも相談できた。
出社しなくても仕事はできる。
だけど、仕事以外の雑談とか人との関わりが極端に減ってしまった気がする。

わざわざチャットで「雑談しませんか?」とか相手に送るのも違うと思うし、雑談は目が合ったり、あー、疲れたーとか独り言こぼしたときに、お疲れさんとかそんな感じで始まることが多かった。
あとはMTGが終わったあととか、どう思う?とか、いいアイディアない?とか。

フルリモートだと、目の前にタスクがあってそれを終わらせていくことがメインになるから、どうしてもその他雑談がなくなってしまうのかな。

職場の人間関係とか、日々の仕事の中のコミュニケーションとか、
もう少し人と話す機会が欲しいと思ってしまう。

私が感じている気持ちを言葉にすると「閉塞感」になると思う。
日々仕事をして、タスクはこなしている。
だけど、人との関わりとか、そういった会話が希薄なせいで、なんというか・・・。

必要とされているかが、分からなくなるのだと思う。

人に何か頼まれたり、会話の中で相手から得られる心遣いとか気持ちとか。
私を認識して言葉をかけてくれているという現実。

これが欲しいのだと思う。

実際に会って話すのと画面越しに話すのでは、意思疎通はできるけど、物足りなさを感じているのかもしれない。

私の根本にあるものは、寂しがり屋とか、信頼してなんでも話せる人が欲しいとか、甘やかしてくれる人が欲しいとか、そういうのがあると思う。

言葉にできない感情を消化できずに自傷したり、自暴自棄になったり。
あー。
心を整理するのは大変で、しんどい。
だけど、自分の事がわかるにつれてなんだか行動的になっていく感じがする。

ようやく私を自分として認識できるようになってきた。

過去が分断されている気がするけど、その結果が今の私だと。
ようやく、、、、。

ここ数日は下書きとして日記を公開できてなかったけど、
今日はなんだかんだ言葉が浮かんだのでよかった。

検索するキーワードとか。
習慣とか。
読む本とか。

少し変えてみたけど、結局戻ったりする。
だけど、行動したことで自分も少しは変われるかなと思った。

しっかりと人生を歩めるようになりたい。

次に通院するとき、主治医に色々と相談したい。

心の動きや精神世界を知るために貴方のお気持ちを使わせていただきます! 私にはやりたいことがまだまだあります。 いただいたサポートは大切に使わせていただきます。