見出し画像

日記 2月3日 未来の私の予定

1月が終わり2月が始まったけど、年が明けてから目標とか予定管理の方法とか、自分が置かれている状況を整理しようとして四苦八苦した。

やることを管理する方法って、結局何がいいのかな。
アナログで管理するか、デジタルで管理するか。

結局悩んで結論として、やることはデジタルで管理する。
感情とか心については、アナログで管理するようにしてみる。

なんでこんなこと考えたかというと、何も先の予定を考えずにただ日々を過ごしていると、自分を現在に縛り付けるものがなくてすごく不安になったから。

私にはまだやることがある。
できることがある。
やらなければいけないことがある。

未来の自分の予定を見ると、まだ自分にはやることがあると安心できる気がする。
何も予定が入っていないと思うと、なぜか焦りを感じる。

だけど、予定でカレンダーを埋めたり、誰かと会う約束を考えなしにカレンダーに入れると、そのときの体調とか気持ち次第で会いたくないと思うこともある。

数ヶ月先に会いましょうとか、約束するのは苦手かもしれない。
だけど前日とかに言われても困る。

1週間前とか、その辺りが自分の気持ちの波も分かるし、ちょうど良いのかもしれない。

今の自分と未来の自分は考え方も、気持ちも多分違う。
過去の自分を振り返っても、自分という連続性が希薄な気がする。
その時々の気分で考えて判断してるから、連続性がないと感じるのかもしれない。

気分で考えてというか、感情に意思決定が引っ張られて一貫した思考ができていないかもしれない。
誰にでも気持ちの浮き沈みはあると思うし、気にしすぎとかでそういうものかも知れない。でも、過去に入れた予定でその日が近くなると後悔することが多すぎると思う。

予定を入れるときは、1番それがいいと思っているのだけど、約束の日が近くなるとやっぱり違うと感じる。

なぜだろう。

最近、私のことを知っている人と会ったり、話したりすることが苦痛に感じる。
うつになる前の私を知っている人と話すのに抵抗があるのかもしれない。

生きるのに困らなければ、苦痛になる人間関係は整理してもいいかも知れない。
だけど、世間は狭くてどこで誰と繋がるか分からない。

色々と身辺整理して、整った状態を作りたいけどまだまだ道は長そう。
ごちゃごちゃ考えても、現実は変わらないので何か行動しなくては。

もう少し自分と向き合ってなんとか生きやすい方法を見つけたい。



心の動きや精神世界を知るために貴方のお気持ちを使わせていただきます! 私にはやりたいことがまだまだあります。 いただいたサポートは大切に使わせていただきます。