見出し画像

【定期便Vo.1】 最近食べた美味しい自分ごはん

こんにちは! 皆さん、晩ご飯、食べました?
どんなご飯でも、美味しくご飯が食べられるって、とっても幸せなこと。
今晩の皆さんの晩ごはんは、何だったのかなー。
今日は、最近今作って食べたごはんで、美味しかったなぁ…と思うものを上げておきます。
結構普通っぽい写真映えしないご飯たちなんですけど、私には、自分にとってのご馳走です。

シャケチャーハンと菜の花とシイタケのすまし汁
チャーハンが炒めが足らずまだら状態なのはご愛嬌で…。
早速、先日購入した陶器市のカレー皿が登場です。

カレー2連発です♪
新しいお皿もいいけれど、下のお皿は私が子どもの頃から使っているお皿。カレー皿じゃないんですけど、やっぱり使いやすいと思ってしまうのが、不思議。

豚バラ肉とレンコン、エリンギと菜の花の中華炒めとお味噌汁
レンコン大好き! お腹が空いていて待ち切れず、皮を剥かずに炒めてしまった…。

菜の花とシャケの卵雑炊
ご飯が残り少なくてショック…。お腹が空いていてどうしようと思って、ダイコンの短冊切りを入れて、かさ増し。
寒い日だったので、ショウガも少し入れて。最後に少しの醤油で香りづけ。ダシは昆布ダシで、優しい味になりました。

鶏肉と野菜のトマト煮込み(スキレットなべ)
ちょっと深いスキレットなべ(鉄なべ)を購入したので、塩コショウした鶏もも肉とニンニク、香辛野菜、ジャガイモ、キャベツ、トマトをざく切りにして、コンソメをふりかけて蓋をし弱火でそのまま放置。チーズをかけていただきました!

具だくさんあったかうどん
私の大好物。身体が温まります。小松菜を入れてビタミン補給。揚げ玉は、お惣菜屋さんでたまにすごく安く売っているので、見つけた時にGETします。お好み焼きに入れたりしても美味しい! 卵は、私は後半に食べる派ですが、皆さんは?

チーズたっぷりホワイトグラタン
大量に小松菜の束を買ってしまったので、小松菜消費でホワイトソースを作ってグラタンに。ホワイトソースが少し足らなかったのと、ほうれん草の方が美味しかったかなぁ…、と思いつつ。

小松菜のシチュー
カレーを作るためにお肉とタマネギ、ニンジンを炒めていたら、急によくばりでシチューも食べたくなって、炒めていたものを半分取っておきました。その半分がホワイトシチューに。

ぽかぽか中華丼
寒い日はあんかけっぽいものが食べたくなりますね。私は中華丼が食べたくなります。白菜をたっぷり入れて。
とろみをつけた中華あんが具材に絡まって、ご飯が口からお腹までするんと入って、パクパク食べてしまいます。

今日は料理のみの投稿でした。ご飯を美味しくいただける、健康な体に感謝!
定期的に、自分のために作って美味しく食べたご飯は載せていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?