見出し画像

魂の震え

魚座新月を過ぎ、
昨日3月11日は、
13年前に東日本大震災が起きた日。

昨日は朝から少し調子が悪くてブログを書けなかったのですが、
やっぱりこの3月11日という日付を見ると
あの日のことを思い出します。

あの日あの時間、
日本橋兜町にある証券会社に勤務していた私。

直属の役員に言われて
まず食べ物を買いに外に出たら、
コンビニにはほとんど何もなく、
コレド日本橋のパン屋さんに行ったら長蛇の列。
初めて見る街の光景だった。。。

電車は止まっていたので
その日は会社に泊まったけれど、
不安と恐怖でお部屋のドアを閉められず、
浅い睡眠を取ったことだけ覚えていて、
あとはどうやって帰ったのか、
翌日はどんな風に過ごしたのか、
全然覚えていなくて、
なんだか途中で記憶が途切れている。

もちろんあの日に東北にいた方に比べたら
その恐怖は雲泥の差ではあるとは思うけれど、
それでも東京にいた私でも
あの日に何か意識が変わった大きな出来事になったのは
間違い無いと思う。

先日、3月9日、
都内某お寺にて素晴らしい公演に行ってきました。

その時間の中で、
3月10日は東京大空襲があった日、
3月11日は東日本大震災があった日だというお話があり、
心の深く染み入る時間となりました。

2011年3月11日、
あの日に
龍の目が開き、目の前を見定め、
まさにその龍が
今立ち上がろうと身震いしているところなのだろうかと
私は感じている。

そして先日行ってきたこの公演で
その身震いを体感として感じてきた気がしています。

和太鼓+GONG+ディジュリドゥ+法螺貝、
タツノオト。


龍、音、振動、息、光、宇宙、愛、歓喜、
そして、魂の記憶。

身震いさせられるもの全てがそこにあった。
体心魂がゆらゆらぞわぞわグラグラした。
喜びの波動とエクスタシーの体感が
体中を駆け巡って行った。

これはなんという体験なんだろうか。

GONGの振動に
和太鼓の鼓動に、
法螺貝の周波数に、
ディジュリドゥの震え。
さらに、
演者たちの息遣いと声、音。
そこに観客全員のエネルギーが合わさって
ものすごい空間になっていました。


この世は振動でできていて
その振動数によって
私たちの魂に震えが起きる。
魂の震えが
自分の生き様、ミッション、在り方に繋がり、
思考と行動、そして現実を変えていく。


本当にすごかった。

もちろん演者の方々の魂からの想いが
全方向にすごい勢いで溢れていたことは間違いない。
そこに全身で共鳴できたことが本当に感激だった。

(写真はFBからお借りしました!)


そんな物凄い時間を体験できたのは
人とのご縁、繫がりのお陰。

お友達のお友達に魅了され、
そしてその人と繋がることができて
そしてさらに別のお友達をそこに繋げて、、、

また人と人を繋ぐことができて、
私も人と繋がることができた。
嬉しい再会もあった。

違うものを繋げることで全く新しい別のものが生まれる、
アルケミー、錬金術。


私はそれが好きなんだな。

一人一人の中にある光、
一人一人の中にいる龍、
一人一人の中にある愛、
それが全部透けて見えてしまうような、
そんな場であり、それは祭りの場でした。

私が関わりたいこと、 
祭り事、
そしてそれは全て御神事に繋がっているんだと思う。

もっとそこにフォーカスして
「私なりのご神事ってなんだろう?」
意識の片隅に入れて行動したいと思います^^

あ、そうそう、
植物を扱うということ自体も
私にとってはご神事なんだろうなと思う。

植物なくしては私たちは生きられない。

今生きていること、
今生かされていること、
そこに感謝できているのは
植物との毎日のつながりを感じているから。

私たちのことをいつも見てくれて
私たちのことをいつもサポートしてくれて
私たちのことを愛の眼差しで包んでくれるのが
植物。
自然界。

今の自分の状態・状況を感じながら、
今の自分をサポートしてくれる植物を選んで
肌身離さず持っていられるスプレー作りを
今週末行います。
リラックスしていられる場が好きなので、
気楽にお越しいただけると嬉しいです!

-----------------------------------------------------------------------------
3月 谷中「月の寺子屋」(女性サロン)
「今のあなたを動かしてくれる サポートアロマスプレーを作ろう!」

日時 : 3/17 (日) 11:00〜13:00
講座代: 3,000円 (材料費込み)
場所 :ギャラリサロン kuuki (東京都台東区谷中3−14−4)
    西日暮里駅・日暮里駅より徒歩8分
申込リンク:
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScK14McCTsxR3J-sLrAS8BafQq0x2V4k2KRy03Sjehphg5PFA/viewform?vc=0&c=0&w=1&flr=0

-----------------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?